FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除&整理

帰ってきてからちょっとづつキッチンの大掃除をしてます。
大掃除って言えるほどのことじゃないんですが・・・。

まず前の家から持って来た、トースター・レンジ・炊飯器・冷蔵庫の掃除。
冷蔵庫は1回空になった時に掃除してたので、拭き掃除だけ。
トースターはかなり汚れてたので一番時間がかかりました。
レンジと炊飯器は夫が一人暮らしをはじめた時にかったものなので、もう20年弱つかってるものなので拭いても綺麗にならない部分もありますが、まぁ気分で!
この二つに関しては、住宅エコポイントが入ったら買い換える予定です。

で、あとは換気扇の上の所の拭き掃除。
普段下は拭いてるんですが、上は手が届かない部分なので拭いてませんでした。
3ヶ月くらいですがうっすら埃がたまってるので、ここもたまに掃除しないとなぁ。
換気扇じたいは洗エールなので半月に1回洗浄してます。なので今回は拭き掃除だけ。

あと、フライパン・鍋・ふたスタンドワイドタイプ[PFN-69]を購入したので、シンク下、IH下に設置しました。
ワイドタイプなので二つに分かれてます。
本当は横に長くして使うつもりだったんですが、シンク下かIH下か悩みました。
フライパン類はIH下がいいけど、鍋は基本水を入れるのでシンク下がいいかなぁと。
今はIH下にまとめて置いてるんですが、1回シンクに持って行って水を入れてIHにのせるので、それなら最初からシンク下がいいかなぁと思って1つにしないで分けて設定してみました。

シンク下
鍋を立てて収納したらあまったので一番つかうボールもたててみました。
手前には書類ケースに入れた蓋と、四角のパット、牛乳パックがそれぞれ並べてます。
牛乳パックはまとめて収集に出すんですが、それまでの仮置きで。
これでかなりお鍋が出しやすくなりました。

IH下は前の写真があったので比べてみます。
20101101-3.jpg

IH下
取り出しやすさを考えて縦においてみました。
フライパンと天ぷら鍋を設置。
大きいゴミ袋は書類ケースに入れて、レジ袋は大きめの袋にいれてここにおいてます。
IHしたの近くにゴミ箱と勝手口があるんでこっちの方が使いやすいので。

食器棚の引出、前の状態はこれ。
20101101-5.jpg

食器棚中
100均で買ってきたカゴに小物を入れて、お茶とコーヒーフィルタをここにいれてみました。
保存ケースは蓋と下を分けて収納してます。どうせ入れる時に蓋をあけるんで(笑)

食器棚下
一番下の高さが深い引出には普段あまり使わない物を。
大きめの保存ケースはここに入れてます。

米びつ
あと11月に買ってずっと放置だったお米入れをレンジの横に設置しました。
本当は下に置こうと思ってたんですが、娘が興味津々で触るだろう事は予想できるので高い場所におきました。
あと高い所にある方が自分も使いやすいのです。
レンジを買い換えたらどうなるかわかりませんが、今の所はここで落ち着きそうです。

こんな感じでキッチンはだいぶ使いやすくなりました。
あとは最大の難問、家事室です・・・。
ここはどうしていいかわからなくて凄い事になってるので、そのうち少しづつ手を入れようと思ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。