FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗したかなーと思うところ

11月に入って、それぞれの家族が新居にお泊まりに来てたので、なかなか更新できませんでした。
引っ越しして1ヶ月半。
そろそろ慣れてきて、ここをこうしておけばよかったなぁと思った所を書いておこうと思います。

まずは寝室の入り口。
こちらの記事でドアの位置を変更しましたが、これが部屋側ではなく廊下側に開くようにしておけばよかったなぁと思ってます。
今まで使ってたダブルベッドと娘用に購入したシングルベッドを置いてるんですが、ドアとの隙間が結構ギリギリなんです。
↓こんな感じ。
変更

本当ギリギリなんです。
ここが狭いとベランダに洗濯物を干す時に大変なんです。
荷物を持ってない時はまだ良いんですが。
なのでここのドアが廊下側にひらいていたら問題なかったのかなぁ・・・と思ってます。
普通は広い部屋側に開くのが正解なんでしょうが、廊下側に開くようにすればこの問題は解決だったかなぁ。
ただ、勿論廊下側にドアをあけようとしたら廊下を広くしないといけなかったので、他の部分にも支障が出たんだろうな、とは思います。
引き戸って手もあったけど、防音の関係上寝室ではおすすめしませんって言われて却下したし。
勿論、娘が大きくなって子供部屋にベッドが移動すれば問題は解決します。
なのでそこまで重大な問題じゃないけど、間取りを決める時にもっと検討しておけば良かったなと思う所でした(寝室をもう少し広くするとか、収納を削るとか)。

2点目はスイッチの位置。
これはやっぱりすんでみないとわからないですね~。
夫は玄関のホールを通らないと(靴をはかないと)玄関灯の操作ができないのが失敗だーって言ってます。
玄関灯と門灯のスイッチは、玄関を入ってすぐの所につけてもらいました。
なので毎日付けたり消したりする時に、靴を履いてホールを横切らないと駄目なのです。
ただ、これは玄関灯に6時間のタイマーがついてるのを発見してからは問題なくなりました。
暗くなったら自動でついて6時間たったら切れます。
なのでスイッチは入れっぱなしで良くなりました。
同じように門灯も玄関を入った所に一緒につけてるんですが、こちらは最初からタイマーに出来るようにお願いしました。
なのでこの問題は解決かな?

3点目は、ホスクリーンの位置。
1階にも作ったのは正解!だったんですが、和室じゃなくて洗面所に付けても良かったかなぁと思ってます。
洗面所が狭くなるとは思うけど、大体洗濯物を干すのは夜11時以降なので使う人はいないし・・・。
なのですぐ干せる洗濯機の近くが良かったかな?と思ってます。
和室でも全然問題はないんですけど、洗面所に付ける事を全く検討しなかったから、ちょっと検討しても良かったかなぁ~と思って。

今の所失敗したかな~って所はないかな?
検討しておけばよかった、こうしておけば良かったって言う所も、時間がたてば解決される物だと思います。


↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。