FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活リズム

引っ越して一番変わった事があります。
それは生活リズム。
想像はしてたけど、やっぱり変わりますね~。
今までお洗濯は、娘の朝食後汚れたパジャマを入れて洗ってました。
それが今は、オール電化になって夜中11時以降に洗濯するようになりました。
電気代が安い時にするのが一番!
朝に弱いので夜にすませてしまいます。
お風呂のお湯も今までは2人だったし2日1回換えて、洗濯を2日目にお風呂の残り湯をつかってしてました。
なので基本的にためっぱなしだったけど、エコキュートは毎回入れ直した方が電気代も安いらしい。
なので毎回洗濯が終わった後にお湯を抜いて、洗浄をしてます。
洗濯は今の所2日に1回なので、洗濯がない場合は最後の人が出た後(大抵私)がすぐに抜いてます。
娘はお風呂大好き!なので、お湯がない方が安心です。
鍵はついてて毎回ちゃんとしめてるんですが、それでも・・・。
前のアパートのお風呂は浴槽が高くてとてもじゃないけど娘にはのぼれなかったけど、新居はアパートより低い位置になってるので、やっぱり心配な場所ではあるので。

洗濯は夜は1階の和室につけたホスクリーンに干して、次の日はれてたら2階のベランダへ。
雨ならそのまま1階に、ということにしてます。
普段着は1階のWICに置いてるので洗濯物も1階にあった方が楽です。
ただ日当たりのめんではやっぱり外に干したいのではれたら2階。
2階にもベランダのすぐそばにホスクリーンをつけてるのでそっちに干してもいいんですが、寝室で娘が先に寝てるので、寝てる娘の横で電気つけて洗濯物を干すのはかわいそうで1階に干してます。
2カ所もいらないかな?と思ったけど、2カ所つけて正解でした。

食洗機も大活躍!
洗い物が少なくなっただけで、凄い気分的に楽になりました。
これも7時頃晩ご飯が終わったあとに4時間後の予約をしてます。
夏は臭いが気になるのですぐにした方がいいけど、これからは少しくらいなら平気かな~?
まだまだ入れ方が下手で悪戦苦闘してますが、今後使いこなしたいと思ってます。

あと昼は太陽光のパネルがあって売ってる時は青買ってるときは橙のランプがつくので、ついついボタンを確認してしまいます(笑)
幸いな事に、こっちにきてからは雨もなくほとんど売電で昼間はいってます。
曇りの日はさすがにぎりぎりって感じで、まだ外構工事もしてるのでたまに橙になったりしてますが。
電源もこまめに切るようになりました。
夫も前はスイッチを切ったりしなかったのに、近頃こまめに気にして切ってくれます(笑)
やっぱり目に見えるから違いますね。
うちは夫が家での仕事なので3人とも昼間家にいるんで、本当こまめにスイッチを切ったりしないと売れないんじゃないの?と心配してたんですが、今の所大丈夫そう。
夫は「今は冷房も暖房も必要ない、今後寒くなった時の電気代が心配だ」と言ってますが、それはまたその時が来たら考えたらいいんじゃないかな~と私は思ってます(笑)

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。