FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構の打ち合わせ2回目

28日に外構の打ち合わせ2回目をしました。
今度はおうちに着て貰ったので楽でした。営業さんは遠いところからきてもらうので大変そうでしたが。
1時からの打ち合わせで、前回の打ち合わせで変更した所を見せてもらいました。

前回はオープンだった外構が、クローズになって門とガードがついてました。
予算の関係で、シンボルツリーを植えるスペースは無理でしたが、狭いながら花壇が少し出来てました。
木は無理でもお花なら植えられるみたいだし、予算ぎりぎりだったのでここは諦める事に。
その代わり念願だった門と塀があって、その塀にガラスブロックを入れて貰える事になりました。
おうちの中のどこかにガラスブロックを入れたかったけど、残念ながら壁がなくて断念してたのです。
せめて外構のどこかで出来ないかな~と思ってたんですが、値段の差もあまりなく数カ所入れる事が出来そうなのでデザインを考えて貰うようお願いしました。
これだけでシングルツリーが植えられない事を忘れるくらいテンションアップです(笑)
むしろ木があったらガラスが見えない位置なので、背の低いお花を植えるくらいでいいかも~♪
あと、そこに外灯も追加。塀が狭いのでポール型の外灯を花壇の所に追加しました。

駐車場に関しては、2台分の間にブロックで仕切りをつけて、1台分はコンクリートで確保して2台目は前のゲートつける部分だけコンクリートで後は土にして貰いました。
現在車がない我が家。
車を買ったとしても2台を置くことになるのは来客がある時か、将来子供が自分の車を買った時。
それまでは庭の代わりに緑がある部分を多くしたかったので、土のままにして旦那の希望の芝生を植えるかそれ以外でも何か植物を植えるようにしようと思ってます。
将来2台目を買った時に、コンクリートを打っても遅くないし、そんなに来客が多くない我が家にお客様が来た時は植物の上で我慢してもらうとしても数時間のみだろうし・・・。
コンクリート部分の目地に植えて貰うのは、タマリュウっていってたかな?
それはもうお願いして、土の部分はちょっと検討してみようと思ってます。

で、あとは予算。
予算が決まってるので、階段部分にかんしてはコンクリートのみで化粧ブロック等はしない事で予算を抑えて、今回さらに駐車場のコンクリート部分を少なくして、税金分が予算オーバーって感じです。
必要なものはきまってるので、大きく押さえられる部分が駐車場部分のみしかありません。
なので、まぁ仕方ないかな?って感じです。
次回の打ち合わせで今回の修正分の見積もりを再度出して貰って、たぶんそれでお願いすると思います。

あとは一番楽しい表札選び。
ずーっと楽しみにしてたんですよね~。
ガラスブロックが入りそうなんで、それにあわせてガラスの表札にしようと思ってます。
これはカタログを預かったので、それみて文字の組み合わせとかいろいろ考えたいとおもいます。
楽しみだなー♪
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。