FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーリングファン

棟上げも終わり、約2週間たちました。
お盆休みがあり作業はその後本格的にって話だったので、今週あたりから進んでるんじゃないかな?と思ってます。
また週末あたりに現地にいってみたいと思ってるので、それまでにちょっと暑さが落ち着いてくれるといいんですが・・・。

で、この期に及んで追加工事できないか?とか言ってる私達・・・。
実は階段の上部分に、シーリングファンをつけたいなと思ってます。
冬は快適エアリーがあるので1階も2階も暖かいんですが、夏は快適エアリーだけでは2階部分まで涼しくなるのは難しいから、補助的にエアコンが必要ですよって言われてました。
実際、今のアパートに2台あるエアコン、まだ3年くらいしか使ってないし2台とも2階の寝室と子供部屋につけようかって話もしてました。
打ち合わせをしてた時期が1月~6月だった事もあって夏の事をあまり深く考えてなかったんですが、1階が涼しいのに2階がエアコンってもったいないなぁと今になって思いまして・・・。
うちは吹き抜けっていったら階段部分だけです。
なので階段部分にシーリングファンをつけたら、少なくともつけてないよりは2階部分も涼しくなるのでは?と思って、そう思うと今ならまだ追加工事で間に合う!?って思って、営業さんにメールしてみました。

取りあえず追加工事としてはまだ間に合う、ただ天井に補強工事が必要との返事でした。
場所がそんなに広い訳じゃないのでサイズもあまり大きい物は無理。
ただ設計の方がお盆休みなので、正式な見積もり等は19日以降って事でした。
本当、いつも無理いってすみません・・・。

もし追加工事が出来るならシーリング部分だけ追加工事でお願いして、現物は施主支給でもいいかと思ってます。
階段部分にライトはすでにつけてるので、ファンだけでもいいし軽い物をと思ってます。
けど、こういう所もちゃんと最初から計画してたらよかったなぁ。
夏はどうとか冬の時点では考えてなかったのが悔やまれます。
ただシーリングファンの実用方法を知ったのがついこの間だったのでヽ(゜ー゜;)ノ
喫茶店とかの装飾?くらいにしか思ってませんでした。
興味がなかったというか、あれって実用的なものだったんだーって感じです。考えてみたら、当たり前なんですけどね。

実際にどうなるかは19日の見積もり次第です。
もちろん追加工事費によって諦めるかもしれませんが、今の所つけられるといいな~って思ってます。

NEC シーリングファン F-301NEC シーリングファン F-301
()
NEC

商品詳細を見る

こんな感じで、シンプルな物がいいなと思ってます。
関連記事

地獄の黙示録を思い出す

こんにちは

シーリングファンってリッチな感じですね。
でも、私が最初に感じたのは、天井のシーリングファンがへりのプロペラに切り替わる映像の
   地獄の黙示録
でした。
ご新居には関係のない話題で済みません。

ところでこのシーリングファン(イメージ掲載商品ですが)、リモコンで操作できますよね?
Amazonの商品説明では紐しかぶら下がっていませんでした。

こんにちは~

私もシーリングファンって、飾りみたいに思ってました(笑)
地獄の黙示録はみてないんですが、ファンがヘリのプロペラって発想がすごいですね。
どれだけ大きい部屋なんだろう?って想像がつきません。

アマゾンの商品はイメージ画像しかみてませんでした。
階段の上につけるので紐じゃ届きません(>_<)"
ちゃんとリモコン付きのを買う予定です。
最初は壁にスイッチをつけるのかな?って思ったんですが、リモコンの方が楽ですよね~。
リモコンの位置さえしっかり決めておけば・・・(近頃娘が勝手に移動させるので、リモコン探す率がアップ中なのです)
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。