FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

棟上げ

8/2は棟上げでした。
朝こっちは曇りで、天気予報では曇り時々晴れ。
けど家を出た時点で雨がパラパラ降ってきましたヽ(゜ー゜;)ノ
現地まで2時間かかるので、こっちが雨でも現地は雨ふってないかもよ~って事で移動。
朝7時半くらいから現地では作業してるっていうので、中止になるならもう電話あるだろうなって言ってたんですが、結局現地についたら晴れてました。
今日はちゃんとしっかり日焼け止めぬって日傘もっていってたので良かったです。

現地にいくと、すでに1階部分はできあがってました。
クレーンには2階部分のベランダがスタンバイされてました。
早速夫がビデオ、私がデジカメでいっぱい撮ってきました。
うちは一番大きいユニット10個+ハーフユニット2個です。
残り6個だったんですが、組み立て初めて1時間ほどで2階部分もすべて終了しました。
空飛ぶユニットは何回見ても面白いです。
特に自分の家だと思うと何倍も(笑)
ユニット見たらだいたいどこの部屋かもわかるし。
午前中1時間半ほど見学して、みんながお昼休憩をとるっていうので、私達もお昼休憩へ。

1時間ほどして戻ってきたら、屋根部分の作業をしてました。
屋根をつくって太陽光を乗せて、雨樋を作るところまでするそうです。
見た目はすでに出来てるのでもう帰る?といってたんですが、現場監督が中を見せてくれました!
中はユニットに乗せてきた材料がたくさん乗ってるので中に入れるかわかりませんとは言われてたんですが、スリッパを用意してくれて中へ案内+説明してくれたのです。
ずっと中が見たいって言ってたので嬉しかったです!

中は当然まだ壁とかある所とない所があって、設備もお風呂以外はまだはいってなかったんですが、実際の家の中に入るとやっぱりテンションが上がります。
まずは1階から。キッチン+リビング+和室と収納。

ユニット同士の連携部分も見せて貰って説明してもらいました。
なんかうちは北海道の南側の仕様?になってるらしく、普通の断熱材の2倍の厚さの断熱材が入ってるみたいです。
そうだったのか~。たぶん聞いてたんですが(夫は朧気ながら覚えていた)忘れてました。
寒がりの私は冬が暖かいのは嬉しいです。

あと、1階だけじゃなくて2階の窓もFix窓以外はシャッターがついてました。
私の中では1階の大きい窓のみシャッターが付いてるのかと思ってました。
本当は2階にもつけたかったけど、予算の関係であきらめたつもりになってた。
1階部分は防犯の意味もあって毎日開け閉めする事前提で電動シャッターにするか手動のままでいくか検討したんですけど、2階はそもそも検討しなかったんですよね。
なので四社立ち会いの時も電動シャッターにする部分についてしか確認しなかったかも。
私だけじゃなく夫も2階もシャッターついてたっけ?とか言ってたし。
図面の窓のマークにはシャッターがついてますって説明をうけてたのに、2階部分の窓にそんなに注目してなかったので気づいてませんでした。
図面みたらちゃんと2階もシャッター付いてたのに。
もちろん私は全部にシャッターをつけたかったので嬉しいです。

あと全部じゃないけどついてるドアも近くで見ましたが、木目が綺麗なドアで夫もいいねーって言ってました。
夫は木目が出てる木のドアが希望だったんで、ぴったりだったみたい。良かった。
私は白いドアにしたかったけど白く塗ったのはいやだ!って夫が言って、結局玄関の引き戸のドアを白にした以外はフローリングにあわせたドア色にしたのです。
なので白いドアも見たかったけど、今回はまだそこまでは入ってませんでした。
これからのお楽しみです。

奥行きはあるけど横幅がない我が家。
けど思った以上に、階段下の収納とかWICとか広かったです。
やっぱり図面で想像するのと実際の部屋をみるのじゃ、部屋の広さは違うなーって思いました。
図面で見ると和室とかWICとかちょっと狭いかも・・・って心配してたので。
実際はこれから収納棚とか入るので、できあがった感想と違うかもしれませんが・・・。
夫は家事室が狭い・・・って言ってたけど、私は家事室っていうよりパントリーだと思ってるからパントリーとしては十分だと思いました。
そこでずっと何かをする部屋じゃないので、狭くても問題ないかなって。

中は写真とか撮れなかったけど、また何度か足を運んで見ていきたいです。

今日は棟上げだったので、一番現場の人数が多かったそうです。
今後、実際の内装の大工さんは大体1~2人だそうです。
別の現場の作業をしてるので、お盆休み前か後になるかもしれないと説明を受けました。
それまでは設備関係の設置を随時していくと説明がありました。
暑い中の作業で、みんな汗だくでした。
私達も汗だくだったので、動いてる大工さんとかはさらに暑かっただろうな~。

棟上げはこうして無事終わりました。
クレーンでつってるところも、中も見れたし楽しかったです~。

デジカメの写真は折りたたみに追加しました(8/7)。



20100807-2.jpg

※クリックで大きな画像が見えます。
私達がついた時点で、1階部分は出来てました。

20100807-3.jpg

※クリックで大きな画像が見えます。
2階部分はベランダから。
建坪率の関係で、大きくできなかったベランダ・・・。今思うともうちょっと広かったら良かったかな?

20100807-3.jpg
※クリックで大きな画像が見えます。
あと1つユニットを乗せたら完成です。

20100807-4.jpg

完成した所~。デジカメで撮り忘れて写メで・・・。
関連記事

おめでとうございます。

おめでとうございます。
雨も降らず、無事にユニットの据え付けが終わり、良かったですね。
空を飛んでる自分の家を見るのって、やっぱり面白いんですね。
きっと、一生忘れることのない心に残るステキな一日ですね。
次は我が家です。
日焼け止めをワスレズニ。

これからは、内装がどんどん進んで行きますね。

また写真のアップも楽しみにしています。

Re: おめでとうございます。

ありがとうございます~。
ようやくここまで来たんだなぁって思いました。
やっぱり今まで打ち合わせで決めてきた事が、現実のものになると感動です。
今日は晴れてるから棟上げできたかな?
ブログ楽しみにしてますね♪
日焼け止めは本当必要ですよ!

おめでとうございますー。

無事棟上げおめでとうございます~。そしてお疲れ様でした。
夏の棟上げは見てるだけでも大変ですよね・・日差しが・・。

これから外構打ち合わせもあるんですね。荷物整理もあるから大変な夏になりそうですね!
写真のアップ楽しみにしてます~♪

Re: おめでとうございますー。

ありがとうございます~。
無事終わってほっとしてます。

写真さっきアップしました~。
ビデオを撮るのに夢中で写真が思った以上に少なかったです。
飛んでる時間は以外と短いんですよね。

これから引っ越しがあると思うと大変です。
そんなに広い部屋じゃないのに、物があふれてるのでヽ(゜ー゜;)ノ
夏はただでさえやる気がないので・・・(笑)
早めに取りかかりたいとは思ってるんですが・・・なかなか・・・。
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。