FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭

今日行ってきました~。
出てくる時は曇りで駅までの途中でパラパラと雨がふってきてて心配してたんですが、現地についたら青空がヽ(゜ー゜;)ノ
11時半からだったので、15分前についたんですが、すでに準備はされてました。
解体中に1回いった時はまだ家がある時だったので更地になっているところは初めてです。
1本だけ梅の木を残してあとはすべて土になってました。
土の上には白いテープで建物が実際建つところの印がありました。
実際みると、思った以上に建物が広く感じました。
庭は・・・狭い!っていうか、庭って呼べるかどうか・・・って感じでした。通路?
和室から梅の木がさわれそうなくらいです。駐車場をとるために40センチ移動してるのが響いてるなぁ。
まぁ・・・庭はないと思って、駐車場が庭だと思っておくのがいいかもしれません。

参加者は、うちの家族3人+ハイムの方は営業さんと設計さんあと今日初めて会った現場監督さんの3人+神主さんで7人でした。
で、神主さんが施主である夫に白いかぶりもの?を渡して、それを着て地鎮祭が始まりました。
夫はクワをエイエイエイっと3回いれたり、四隅を清めたりといろいろしてました。
娘は電車の中で寝て、ついた時は寝てたんだけど、途中で目が覚めたので参加。
榊?っていうのかな、木の枝をお供えするのに娘の分も貰ってちゃんと一回握ってお供えできました。
まだ意味はわかってないけど、ちゃんと参加できて良かった~。
御神酒はさすがに無理なので、娘の分は夫が・・・私はお酒だめなのでちょっと口をつけておきました。

天気は心配してたけど、(途中でパラパラと天気雨でふったけど)晴天!
神主さんもすごい汗だくでした。娘も夫もすごい汗でしたよ~。
すっかり雨か曇りの予定だったので、帽子とか日傘とか全く持ってませんでした。失敗したなぁ。
日焼け止めも塗ってなかったし、現在腕が赤くなってます(;´・ω・)
娘は一応帽子もっていってかぶってたけど腕がちょっと赤くなってる気がするし・・・。

最後にのし袋に「初穂料」と書いて4万を渡しました。
ハイムの営業さんから、セットなのでそれだけで良いですって言われてたので。
たぶん1万がお供え用で3万が初穂料なのかな?4って数字はあまり縁起が良くないけど・・・。
ハイムの方が、一升瓶のお酒を送ってくれたんですが、うちは夫もあまり飲まないし私は全く飲めないので、営業さん達で飲んで貰うようお願いしました。
美味しく飲める方が飲んでくれる方が嬉しいですしね。
あと、上棟式をしないので、営業さん達に少しお金を包んで渡しました。

その後、配置確認をして、近隣に棟上げの日に通行止めになるむねの告知を挨拶をして回って、1時前に終了。
1時間ちょっとで無事終わりました。
ようやくここまできたなぁって感じです。
次は1ヶ月後。早くこないかなって楽しみです。
次は絶対日焼け止めを忘れません・・・・!!





関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。