FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解体工事と住宅ローン

26日に解体工事を見に行ってきました。
片道2時間かかるので天気が悪かったらやめようかって言ってたんですが、曇ってたし一回挨拶した方がいいだろうってことで行ってきました。
24日からの工事なので、まだ3日目。
見た目はほとんど変わってませんでした。ガラス窓がはずされて瓦もなかったかな?
まずは中からって感じでした。
シートがしてあって家の前に解体屋さんの車が3台おいてあったので、夫だけが中に挨拶。
近くのスーパーでお茶を8本ほどかっていって渡してきました。
缶コーヒーとかよりペットボトルの方が飲みかけでも置いておけるからいいかな?って思って。
見た目ほとんど変わってなかったけど外から写真を数枚撮って終わり(笑)
解体が終わったあとに駐車場部分の土を削ったりするので、工事自体は7/4くらいまでかかるみたいです。
地鎮祭は6日なのでぎりぎりまで工事かな?
次いったら更地です。
楽しみです。

話は前後するんですが、22日にいつも使ってるA銀行の住宅ローン相談会に行ってきました。
ハイムと提携してるって言うことでA銀行もB銀行も金利は一緒だったので、それなら普段使って口座もある銀行にしました。

で、その時に支店で手続きはできるけど、その場合支店の口座を作らないといけないと言われました。
今使ってる口座はお給料の振り込みがあるので、その口座をそのまま使いたかったんですが、その支店は今回行った近くの支店じゃないので、その場合その支店の口座を作るってことですね。
もしその口座を使いたかったら、その支店にいって手続きするしかないらしいです。
あと、HMを通して手続きすると手数料が高いですよって言われました(うーん、けど見積もりにのってる手数料と銀行の方から見せて貰った資料にのってる手数料は同じだったんだけどなぁ?)
住宅ローンの決済も一括では落ちなくて、3回に分けて振り込まれる?みたいな話だったし、聞いてる話と違ってました。
夫もなんか微妙に話が通じてなかったよね?って言ってたし、よくわからなかったので、30日に営業さんにきて貰いました。
営業さんの話では、ローンセンターにいくと口座は今のやつを使えるみたいです。
支店じゃないからかな?そっちが助かるのでローンセンターまで行くことになりそうです。
あと、提携の場合一括で金額が払われてその時から支払いが発生するので、家賃と住宅ローンの支払いがかぶる時期ができますって説明でした。
3回っていうのは、連携の場合の話ではないってことですね。
手数料もかわりませんって言われたし、当初の予定通りハイムさんでお願いすることにしました。
本審査の書類をその場で書いて、住民票等はまた取りに行くことになりました。
これで無事審査に通れば、いいんですが・・・。
仮審査に通っても本審査で落ちることもあるっていうしまだ心配です。

あとは、この間ゴミワゴンをキャンセルしたのでその減額分の契約変更をしました。
21000円(3万は正規の金額で、ハイム側には21000円で仕入れるらしい)でしたが、気分的なところでマイナスって嬉しいですね(笑)
で、諸経費100万弱を支払うことになりました。
銀行の保証料も一括で払うことにしたので、それはまた後で振り込み。
金額が金額なので振り込みでもどきどきしますね~。
これがあと数回あるんだなぁ・・・。
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。