FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月24日 四者立ち会い

四者立ち会い行ってきました。

当日家に担当さんに迎えに来て貰って、展示場の方へ。
和室に通してもらって、そこで打ち合わせしました。
最初はインテリアさんと。
前回までに決めたクロスやフローリングのサンプルを見ながら、内装の確認をしました。
あと幅木の色も確認。基本的にホワイトで、寝室だけフローリングの色にあわせてます。
あとはスイッチとコンセントの確認。
高さは1m10cmで統一。
ちゃんと階段下の収納の中とか、キッチンの作業台の上にもコンセント追加してもらったので大丈夫だと思います。
前回忘れてた飾り棚の側面の壁に、コンセントを追加しました。
棚の高さを決めてそれより少し上くらいに。ツリーとか置いてもいいな~と思うので、楽しみです。

1階の大きな窓には電動のシャッターを付ける予定で、2カ所そのスイッチの位置も決めました。
私は両方のスイッチを階段下にまとめたかったんですが、夫とインテリアさんが窓の近くにあった方が良いって言うのでそれぞれの窓の横に。
スイッチの操作って基本1日2回だから階段の所でまとめて操作でも不便はないかなぁと思ったんですが、夫はちゃんと確認して開け閉めするべきだって言うので、それは確かにそうだなぁと思ってそれぞれの窓の側に決めました。
シャッター付ける場所は3カ所なんですが、腰高の窓は手動。本当は電動にしたかったんですが予算がヽ(゜ー゜;)ノ
腰高はまぁ上げ下げする部分も少ないし、今は昔みたいに重くないっていうし。
本当は2階の大きい窓にもシャッターをつけたかったんですけど、それも予算の関係で諦めました。

そうそう、カーテンは提案されたものではなく洗える布のカーテンにすると伝えました。
少なくとも子供が大きくなるまでは危険!と伝えると(娘は和室でハイハイして、インテリアさんにも慣れたのかクロスのサンプルにさわろうとしてお姉さんに抱っこしろと要求したり、お茶についてたスプーンを振り回したりやりたい放題だったので大変だったから)納得されてました(笑)

インテリアさんとの打ち合わせが終わったら、今回初顔合わせの設計さんと営業さんとの打ち合わせ。
今までの図面の確認って感じで、設備から確認していきました。
うちはお風呂とトイレがハイム標準、洗面台とキッチンが別メーカーなので、お風呂とトイレから確認。
扉の色や種類を確認していくんですが、打ち合わせに夢中になってたら、おやつを食べてるはずの娘が机の上に置いてあった箱をあけて中の朱肉を触ってましたorz 
娘が机の上に手を伸ばしてたからさわらないように別の場所に移動してたのに、大人4人が図面にむいてる間にそこまで移動して箱をあけて朱肉の蓋をあけて・・・。
最初気付いた時、意味がわからなくてなんで耳が赤いの?手が赤いの?って思って見たら朱肉握りしめてるし(´Д⊂
慌てて取り上げて洗ったんですが、顔にも首にも耳にも手で触った所は赤くなってるし、服にも畳にもついてるし大惨事でした・・・。
おやつ食べてて大人しかったからってちょっと目を離したのが間違いだった。
畳にもついてたんですが、ハイムの畳は樹脂がついていて拭いたら落ちるから気にしないでくださいって言われました。本当に落ちたのかなぁ・・・確かに普通の畳より汚れ落ちやすそうだったけど。

次からは目を離さないようにしてようやく打ち合わせ開始です。
扉の色や細かい所の確認もしてたんですが、結局リビングへの入口のドアは1ランクUPで3万上がるって話だったので、今回は諦めました。
他の扉がEW色だけどリビングドアだけEW色がなくて1ランク上げるとEW色があるんでどうしようか?って話だったんですが、元々フローリングをハードメープルにしてたので標準のEW色だと微妙に色が違うって言うし、リビングのドアは他のドアとデザインも違うし、そこまでしなくてもいいかって事で現行のまま。
デザインは、ガラスの部分が少ない方が良いって言う夫と、ガラス部分が大きい方が良いって言う私と意見が対立しましたが、夫が折れてくれてガラス部分が大きいドアになりました。
折角ガラスがあるんだから大きい方がいいし、ガラス部分が小さいと反対に掃除しにくいと思うし、強化ガラスになってるから流石に娘が叩いたくらいじゃ割れないだろうし・・・。

あと、和室の将来仏壇が来る予定でつけた収納をどうするか再検討。
上は仏壇が来たら扉をはずしておきたいし、下は収納として扉が欲しい。
結局扉をはずすとどうしても周りの部分がきになるので、最初から扉が下部分しかない奴にして、仏壇が来るまではロールスクリーンで上部分を隠す事にしました。
上部分だけを隠すと見た目が気になるなら上から下までのロールスクリーンにしてもいいし、仏壇が来てしまったらロールスクリーンをはずすだけでいいし。
手間的には全然楽なので、変更してもらいました。

今回、勝手口の所に灯りを追加して貰いました。
前回まで勝手口のあたりは全く検討してなかったんですが、夜とかゴミをちょっと出すのにやっぱり手元が暗いと困るよねって事で、ベランダ灯をそこに追加。スイッチは勝手口の横に追加です。
うちのベランダは窓のサイズと同じなので、ベランダにコンセントとかベランダ灯をつける壁がないのです。
なので、ベランダ灯を勝手口の方につけてもらう事にしました。

後は色々確認+決定していったんですが細かすぎて覚えてません・・・。
モニターの位置は普通は1m40cmが中心になるように配置するっていうけど、それだとモニターの大きさによって凸凹になるから、1m50cmに上部分が揃うようにしてもらうとか、そんな事を決めたかな?

仕様を確認した後は、今後のスケジュールの確認です。
解体は6/24で、地鎮祭をどこにするか等の打ち合わせ。
スケジュール通りに行くと9月末くらいに引き渡しになる予定です。あと4ヶ月くらいです。はやいなぁ。
もちろん天気等で左右されるわけですが、少なくとも10月には新居って感じです。
とりあえず次回は解体の打ち合わせ。
現地にいって解体業者さんも交えて、どうするかを決めるらしいです。
それとは別に今度は外構の方の打ち合わせも始まるそう。
外構か・・・一体いくらになるのか気になる所です。

そう言えば家に帰ってきてから夫が、駐車場が4m50cmなのが気になると言い出しました。
道側に2台駐車場を予定してるんですが、契約前は6mと玄関アプローチがある側でも5mあったのが、部屋を増やすって事になって家が長くなって5m50cmと玄関アプローチ側で4m50cmになってたんですね。
私はそれで充分だと思ったんですが、夫は4m50cmだと普通車が置けないって言うんです。
私は2台置けるので1台は普通車だったとしても2台目は軽だろうと思うので、全く問題ないと思うんですよね。
軽じゃなくても普通車でも小型車なら全然おけるだろうし、駐車場にあわせて車を買っても別に問題ないと思うんです。
そもそも今車を持ってないんだから、買う時に駐車場のサイズにあわせたらいいんじゃない?
最初の1台は好きな車を買える訳だし。
けど夫は、大は小をかねる。庭は元々もう狭いんだからあと50cmずらしたいって言う。
私は元々狭い庭なんだから、これ以上狭くして欲しくないんですが・・・。
結局ハイムの営業さんに電話して、玄関アプローチを1mから90cmにして家は30cmくらいずらして欲しいってお願いしたみたいです。
家を50cmずらすのはどうしても嫌だって私が言うから、30cmで妥協したみたい。アプローチを10cm短くするから40cmか。
うーん、夫がどうしても気になるっていうから仕方ないのかなぁ、私はやっぱり4m50cmで充分だと思うんだけどなぁ。
すぐに使わないから勿体ないと思うんだけど。うち車ないんだし。
けどもう営業さんに伝えたし、今週中に書類を出すって言ってたので仕方ないな~と思ってます。妥協してもらった部分もあるし。
庭が狭い分、車がない間はそこで娘が遊べるのかな?と前向きに考えることにします。
玄関アプローチがない側はちょっとした花壇とか作りたいなぁ、庭に作るのは無理そうだし。
北側なんで日当たりは悪そうだけど・・・。
そこは外構の打ち合わせで聞いてみたいと思います。
関連記事

こんにちは

駐車場の関係で、想定している車のサイズが気になったのでコメントさせて戴きます。
トヨタのHPで車のサイズを調べてみました。

WISH 全長 4,590mm
Vitz 全長 3,785mm
BOXY 全長 4,640m

でした。

コンパクトカーなら4m50の駐車場で収まりますが、普通の乗用車ならギリギリかはみ出てしまいそうです。
ブレーキ操作を誤ると・・・・・・考えたくありません。
ご主人が主張する様に、もうちょっと余裕があった方がいいのではないでしょうか。
お節介なコメント、スミマセン。

こんにちは~。
操作を誤ると・・・って考えると確かにギリギリは怖いですね。それは考えてませんでした。
私は2台目はVitzでもいいじゃない?って思ったんですが、駐車場にゲート?をつけたいみたいで、そうなると本当ギリギリになるから移動させないと駄目だって言われて、それもそうか~って思いました。
狭い土地なので庭と駐車場両方ゆったりとるのは無理なので仕方ないですね。

はじめまして。
ブログ村から来ました。

10年近く前の話なのでうろ覚えですが、
確か車庫証明をとるのに自動車の長さや幅もかっちりと測ったような気がします。
我が家の場合は、2台を縦列駐車で感覚が2.5センチと無茶な申請をした気がします。

もう一度確認をされた方がいいかもしれませんね。

良い家が経つと良いですね!

Re: タイトルなし

お返事が遅くなってすみません(>_<)
返信したつもりになって反映されてませんでしたorz

2.5センチ!駐車が上手になりそうですね。どこでも駐められるようになれますね。
結局夫の意見で、30センチ庭の方に移動になりました。
営業さんにもお願いして、図面修正してもらってます。
一度建ってしまうともう移動できない場所ですからね。
ずーっとこの後もやっぱり移動しとけばよかった・・って言われても困りますしね(笑)
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。