FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月22日 設備の打ち合わせ(2)

今回はまず今までの修正分を全て含めた見積もりを見せて貰いました。
契約後もちょこちょこ変更してる部分(窓が増えたりシャッターを電動にしたり収納が増えたり)があるので、どれだけ上がってるのかドキドキしてましたが、トータルで2万円くらいのUPですんでました。
増やした分もあったけど、PCカウンターを削除したりキッチンのうきうきポケットを削除したりとやめた分もあったから思ったより上がってない!(最初、20万アップと見間違えて焦ったけど2万の見間違いでした)
今回の金額は洗面台のオクターブのポケット分がまだ削除されてない金額だっていうので、それを削除したらもしかしたら差し引き0円くらいになるかもしれません。
あとは、インテリアさんの方の予算(照明とかカーテン)で予算50万をとってるのをどう割り振るかも考えないといけません。フロアマネキュアで20万使うだろうし、カーテンと照明をなるべく抑えたい所です。

次は仕様決め、前回の続きでキッチンからスタートです。
うちのキッチンは、クリンレディ。
前回ショールームで色を決めた時に、後のカップボードの仕様をちょっと変更してたので、それの確認もあわせてしました。
私がどうしても欲しいって言った食洗機もしっかり入ってます。
これを入れる入れないで夫婦喧嘩までしたので、譲れません。

あとは細かい所を色々きめて行きました。
決めてる中で気になったのがスイッチ。
ハイムはホタルスイッチ(電灯がついてるときは赤ついてない時は緑のランプがつくタイプ)らしいです。
1カ所しかない部分はホタルスイッチにはならないって話だったんですが「揃える事も出来ますよ、どうしますか?」って聞かれて「出来るなら全部揃えたいのでホタルスイッチにしてください」って言っちゃったんですよね。
その時はスイッチにランプがついてるならスイッチの位置が暗くてもわかるかな~って思って言ったんですが、後から考えると、24時間ずーっとランプがつきっぱなしって事は電気代がかかっちゃう?って思って。
微々たるものだと思うんですが塵も積もれば・・・って思うし、やっぱり1カ所(おもにWICの部分とか2階の部屋とか・・・)はホタルスイッチじゃなくてもいいんじゃないかって気になってきました。
気にしすぎ?けどやっぱり変えて貰おうと思います。

あと、スイッチの位置。高さ?
標準ではスイッチの真ん中が床から1m20cmなんですが、もうちょっと低い位置が娘には使いやすいんじゃないかな、1mくらいにつけたいな~って思ってます。
今はまだ72センチの娘なんで全然関係ないんですが、これから大きくなって自分でスイッチを付けたり消したりしていくとなると、あまり高い位置につけたくない。
特にトイレは1人でいくようになってもスイッチがつけられないと嫌だよね?暗いと怖いよぇ?
だから1mにしたいって言う私と、1mは嫌だって言う夫。
夫は嫌らしいです。なんでかはわからないけど、1mは嫌だと。
娘が使うトイレだけなら1mにしてもいいけどって言うんです。
けど私は家の中のスイッチの位置は統一したい。ここは高い、ここは低いってなんか気持ち悪いし。
で、結局1m10cmになりそうです。
ダイワハウスのカタログには、1m10センチのスイッチが車いすでも小さな子供でも使いやすいって載ってたし1m10cmくらいなら夫も良いよって言う。
どうして1mじゃ駄目で1m10cmで良いのかよくわかりませんが、ここで言い争っても仕方ないので1m10cmになりそうです。

今回の打ち合わせで仕様書の全てがうまりました。
なので次回はインテリアさんと打ち合わせをして、スイッチの位置の変更をお願いしたいと伝えました。
実はGWは4/28~5/7までそれぞれの実家に帰るので打ち合わせができません。
なので1回その前に打ち合わせをして、修正を見積もりをGWあけくらいに出来たらなーって思ってました。
ただ急な話なのでインテリアさんのスケジュールがあいてないって事で、メールで修正箇所を依頼しました。
画像に線をいれてあちこち依頼したんだけど、伝わるかなぁ。
こういうのって難しいですよね。

飾り棚についても見積もりを再依頼しました。
ガラス板を普通の木の板に、上から下までだったエコカラットを上から棚までにして、どこまで値段が下がるか。
あとどうしても気になってるのが、GLASSWORKS。
3カ所くらい壁にステンドグラスが入ってたら素敵だなってカタログを見た時から思ってました。
夫に言うと必要無い!高い!の2点ばりなんですが、飾り棚より安くすむならこっちにしたいと思って一応見積もりだけ出して貰うようにお願いしちゃいました。
すでに予算オーバーな我が家。
あれもこれもって欲張るとさらにどーんとアップしちゃうので諦めないと駄目な事はわかってるんですが、1回見積もり取るくらいはしてもいいかなっと!
飾り棚とガラス、両方は無理なのでどちらか安い方を選択しようと思ってます。

関連記事

こんにちは

相変わらずご主人は手強いようですね。

スイッチの件ですが、今私が住んでいる社宅のスイッチの場所を計測してみたら
    114㎝
でした。

子供はあっという間に大きくなるので、少しの間だけ辛抱しましょう。

ご主人が110㎝で妥協したのは、120㎝と100㎝の間という意味なのでは?(勝手な想像です。)

ちなみに我がご新居の場合は
  全く考えていなかった
次第です。

スイッチの高さって

普通はあんまり考えないですよね。
私もカタログを見るまではまったく気にしてませんでした。
ユニバーサルデザイン?とか言うので、少し下につけると子供や車いすでも使いやすいってかかれてあったので、ぜひそうしたいなって思ったのです。
子供は大きくなるけど、長く住む予定なので車いすでの生活の時にも不便にならないようにっていうのも考えないと。
1回つけるとなかなかスイッチの高さは変えれませんものね。
ただ、もう1mと1m20cmの間で妥協するのが一番喧嘩にならなくていいかなぁと思ってます(笑)

夫は手強いですね。
基本興味がない所は任せて貰えるんだけど、夫が嫌だって言うと説得するのが難しいです。
予算の事を言われると私もあまり強く言えないし。
けど、一生に一回だと思うと妥協したくないので、いろいろ言ってしまいます。

はじめまして。

ハイムのブログを色々見ていたら、進行状況がとても近いのでこめんとしてしまいました。
1歳の娘がいるのも同じです!

電気配線は次回の打ち合わせの予定なので、参考になりました。

また見に来ますv-10

Re: タイトルなし

こんにちは!
お返事が遅くなってすみません、コメントありがとうございます。

進行状況が近いとか、参考になるかわかりませんが嬉しいです。
娘が1才だと打ち合わせの時大変ですよね。大人しくしてないし。
けど頑張ってお互い良いおうちを建てましょう~♪
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。