FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月16日 設備の打ち合わせ(1)

今回は営業さんが自宅に来てくれての打ち合わせです。
最初に4月に新発売?になった新しいbjの説明を受けました。
ハーフユニットみたいなのが追加になるらしく、うちの1階部分の和室にそれを使ってるのです。上はベランダ。
あとタイルは今まで正方形しか選べなかったのが今度から長方形になります、今ならどっちでも選べますって話でした。
長方形も縦長の奴ですっきりした感じになるので、長方形にしました。
色も新しい色が追加になるみたいで、その色もいいね~って話してます。
まだタイルの色は正式に決めてないんですが、新しい色も気になるので見本みてみたいなぁ。

あと、窓の形も少しまた変更しました。
正方形の窓をつけてる部分をやっぱり縦長の窓にする事にしました。
光が入ってくるって点では縦長の窓の方が当然明るい訳で、寝室部分に2カ所縦長の窓に変更して、次回これまでの修正点をいれた見積もりをもってきてもらう事にしました。
一体いくらアップしてるんだろう・・・怖いなぁ。

で、今日から設備の細かい色などを決めて行くとの事。
最初に仕様書を渡されて、図面に載ってない部分はこちらの仕様書にそって決めていって、最後にサインを貰ってそれを元に工場に発注をかけますって説明を受けました。
仕様書は5枚くらいかな?
あり・なしをつけてありの場合は仕様を細かく書いていくって形式。
営業さんの方が正式で、私達には一部コピーをくれたので同じものをみながら決めて行きます。

まずは玄関。
LEDのライトが標準でオプション(値段は下がる)で蛍光灯にもできるんですが、私達は標準のままLEDの中で決めました。モダンの方から四角いライトを選択。

次にお風呂のテイストと色。
うちはまだ小さな娘がいるので半身浴タイプにしました。
半身浴にしませんか?っていう提案は営業さんからだったんですけど、溺れる心配が少しでも減るようにそっちの方が安心かなぁって。
ただ標準では半身浴タイプは選べないから、スタイリッシュの方になるんですけど。
色は半身浴タイプはホワイトかベージュしか選べません。
なのでホワイトにして、テイストは「ウッディ」にしました。
私は白い感じのエレガントにしたかったんですが、丸い鏡は嫌だと夫が反対。
次に気に入ったウッディにしました。
あと、オプションで断熱蓋を追加しました。
蓋でどれだけ変わるかわからないけど、お風呂が冷めない方が当然良いわけで1万2千円くらいアップだけどこれは仕方ないかなって感じです。

あとは洗面台の収納の扉の色。
これは洗濯機の上の収納とセットで、ホワイトの鏡面仕上げにしました。
洗面台自体はオクターブが入るので仕様書にはのせずにまた別途決めます。
お風呂がウッディなんで、オクターブの方も木目調にするか収納にあわせて白にするか悩ましい所です。
あ、そしてパックンポケットは入らないからのけるって話になりました・・・。
私は欲しいけどすでに色々アップになってるので削れる所は削りたいって夫の意見には逆らえず(´Д⊂
オクターブを標準にしたら?って言い出したので、そこは変えたくないのでポケットは諦めました。

次はトイレ。
トイレは1階も2階もタンクありで手洗いなし。
色は1階はホワイト、2階はピンクがいいと主張したんですが、ピンクは嫌だって夫に反対されました。
2階は自分たちしか使わないし、トイレトレーニングをはじめる娘が行くのが楽しくなるような可愛いトイレにしたいって主張したら、2人目が男の子だったら可哀相だし、カバーで可愛くすればいいじゃないかって言われてしまって(´・ω・`)
2人目どうこうじゃなくて、ただ単に自分が嫌なだけだと思うんですけど・・・。
本当はクロスをグリーンにしたので便器もグリーンが良かったんですが、選択肢の中には、ホワイト・ピンク・ベージュ・ブルーくらいしかなくて、ブルーは寒そうだし、結局は両方ともホワイトになりました。
タンク部分の収納は、1階はベージュの扉、2階はホワイトの扉にしました。
1階はクロスも白いし便器もホワイトで白い空間になるから少し色が欲しいって事でベージュにして、2階はクロスがグリーンなんで白でいいよねって事でホワイトです。

今日はここまで。
次回はキッチンの仕様からです。
関連記事

こんにちは

旦那さんは手強いですね。
トイレに関しては、奥さんの方がノーマルな色を主張していました。
私の方が個性(アブノーマル)が強いようです。1階のピンクのトイレも私が提案したのですが、最初は白かベージュを主張していました。最後にはピンクで納得し、出来上がりは喜んでいました。

2階のグリーンも私の提案です。
ハイムさんの標準にはグリーンはありませんね。営業さんがINAXはどうですか?と提案され、同製品を選びました。
壁紙も便器の色と同系色です。

モデルハウスとして開放したのですが、見学した方は驚いたことでしょう。(センスについては言わないでください!)

Re: タイトルなし

こんばんは!

夫は基本、普通が良いみたいです。
変なことはしなくていいしオプションも高くなるからいらないって感じで、自分たちだけだからちょっと遊びたかったんですけど手強かったです。
グリーンがあればもしかしたらOKだったかもしれないけど・・・。
うちもTOTOさんのトイレで探せば(グリーンも)あるかもしれませんよって営業さんに言われたんですが、それでタンク内蔵の収納に出来なくなるもの嫌だったので標準から選びました。

Blogの方拝見しました~!
ピンクとグリーンのトイレの写真も見ました。
確かにトイレがピンクとグリーンなおうちは少ないかもしれないけど、思った以上にピンクピンクしてなくて可愛い感じになってて、これなら娘も喜んで行ってくれるんじゃないかな~って思ってしまいます<ピンクのトイレ
今は頑張って、カバー類で可愛くしようと思ってます。
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。