FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12ヶ月検診&MRワクチン

4/6に12ヶ月検診に行ってきました。
3/30に1才になったのでMRワクチンも一緒に予約してたんですが、なんと市からの問診表を忘れてしまいましたorz

朝、母子手帳の12ヶ月検診の部分を書いてる時点で、今日は予防接種もするよ~って娘に言い聞かせてたんですが、すっかり肝心の問診票の事を忘れてました。
気付いたのが病院について、診察室に向かってる時。
あーしまったー!って思ってももう後の祭り。
取りに戻ってる間に予約時間は過ぎてしまいます。
家までバスで5分、歩いて15分って事で往復40分はかかるけど、予約時間は30分だけ。
その病院は隣の市になるんで、病院にも予備の問診票は置いてないって言われました。
仕方がないので今日は検診だけうけて、予防接種はキャンセルすることにしました(´Д⊂
私が悪いんですが、一緒に行った夫ずーっとぶつぶつ言われましたよ・・・(そして、反省してるその横で何度もあほや、なんでもってこないんやって言われて、腹が立ってきて私が逆ギレしました)。

診察自体はとっても簡単でした。
最初に身長体重をはかったら、気になってた慎重も2センチ伸びてたし体重も増えてた。
平均より下ですが、順調に増えてますね~って先生に言われてほっとしました。
母子手帳を見ながら何点か質問。
指さしますか~?音楽をきいておどったりしますか?って聞かれて、それははいって答えました。
歩きますか?って聞かれたけど、それはまだ。
つかまり歩きはするし1人で立つ事はできるようになったんですが、移動したくなったら1回座ってハイハイで移動しますって先生にいったら、慎重な性格なんですね~って言われました。
それって性格なんだ?赤ちゃんはみんなそうするのかと思ってた。
ちょっとづつそういう所で個性がでるのかな?
なんか面白いですね。
そうか、うちの娘は慎重派なんだ。誰に似たのかな~?(夫は自分に似たんだと主張してますが、それはちょっと疑問です)。
あとは心音と触診をして終了。

病院での検診はこれで終わりらしいです、一応。
1才半と3才は市で検診があって、それで問題があったら病院で診察になりますって事でした。
里帰りしてから3ヶ月検診と予防接種でお世話になったので、もう終わりか~って思うとちょっと寂しいけど無事1才を迎えられてほっとしました。

その後会計を終わらせて、家から歩いて5分の個人病院に電話でMRワクチンを受けられるか聞いてみました。
うちは市の境目にあってそこの病院も隣の市になっちゃうんで、市の保健師さんにそこでもワクチン受けれますか?って聞いたら、病院に問い合わせてみないとわからないって言われたんです。もしかしたら書類が別に必要になるかも知れないって。
検診を受けてる病院は大きい総合病院でそこなら書類なしで大丈夫なんだけど、一番近い病院は病に聞いてみないとちょっとわからないと言われて、私がバセドウ病で総合病院に通ってた事もあり娘の検診は総合病院の方に行ってたんですよね。
けど、市の境目にある病院だしもしかしたらいけるかも?と思って、電話で市が違うんですが大丈夫ですか?って聞いてみました。
そしたら別の市でも平気だし、今日来て貰っても大丈夫との事でした。

なので1回家に帰って問診票を持って、そのままそっちの病院に行きました。
そこはおじいちゃん先生が1人で診察してくれる所。内科+産婦人科+小児科が診療科です。
そう言えば妊娠がわかって一番最初に来たのもこの病院です。
妊娠がわかって、けどもう出産はしてないって言われて紹介状を書いて貰ったんです。
そこで、娘も診察してもらって予防接種を受けました。
診察は大丈夫だったんですが、注射されるので動かないように腕をもたれた時点で泣き出して、注射が終わった(針が抜かれた瞬間)泣き止みました。
一応6時間はお風呂に入らないようにって事で、その時点で17時過ぎだったので今日はお風呂はなしでねって言われて、今日の予定は終了。

問診票を忘れた時はどうなるかと思ったけど、とりあえず今日中に予定通り受ける事は出来ました。
良かったなぁ・・・。
けど本当忘れるとは思ってなかったので自分でもびっくりです。
前回のヒブワクチンの予防接種2回が公費じゃなかったから病院で問診票を書いたし、自分もMRワクチンを受けた時は自費だったので、自費だと勘違いしてたんだと思います。いや、もう言い訳なんですけどね・・・。

次のワクチンは何になるのかな?10月にDTPの4回目かな?
次まで間があきますが、次回こそは忘れないようにしないといけません。
ただ、近くの病院で注射が受けられるってわかったから、次は楽になるかも。
あ、けど10月ならうまくいけば新居に引っ越ししてる可能性もあるのかな。
それこそ忘れないようにしないと!



関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。