FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月31日 契約後の打ち合わせ

3月31日に契約後の初打ち合わせがありました。
今日は上京してた夫のお母さんも一緒に大人4人での打ち合わせでした。

初打ち合わせと言っても、今までと同じようにまずは間取りの修正でしたが・・・。
前回最後にギリギリで坪数を広くした関係で、間取りが変わってしまったので8点ほど修正をメールで依頼してたのです。
その中で1番目玉(私の中で)だったのが、1階にWICを持ってくること。
坪数を広くしたのですが間取り的には2階に1部屋追加なので、1階部分が広くなります。
契約時の間取りでは納戸が追加になってたのですが、その部分に2階にあったWICを移動して下さいとお願いしました。
小さな子供がいるので汚したりして頻繁に着替えたりするし、帰ってきたりお風呂のたびに2階に上がってまた1階に戻るのは面倒だな~と1階にWICを持ってきたいと前からこっそり思ってたので、広くなったこの機会に下に!と希望してみました。
聞いていたお母さんには、ちょっとは動いて運動した方がいいで、と言われてしまいましたが・・・。
洗面室にも収納はあるんですが、普段1階のリビングにいることが多いので、すぐそばにあると便利かな~と思ってたんです。

あと2番目の目玉だった土間収納も復活しました(以前夫が洗面所を広くする為に土間収納を削ってたのです)。
ベビーカーとか色々置くのに、ある程度の土間のスペースが欲しいと思ってたので嬉しい。

で、修正案にはかなり収納が増えてました。
1階には土間収納、家事室(1.5畳)、階段下収納、WIC(2畳)とあって。
2階には子供部屋にそれぞれ収納+1室にWIC(1.1畳)、主寝室にWIC(1.2畳)+収納、書斎(2畳)って感じになりました。
書斎は収納じゃないけど、備え付けの本棚を置くので一応カウントしてます。
ハイムの営業さんも、かなり収納が出来ましたって言ってたなぁ。
なんでも収納が家の10%ほどあると、収納が多い家って事になる見たいです。
12%ほどになるとかなり多い家だとか。
うちは12%に届くかどうかわかりませんが、10%は確実にありそうです。
収納が多い家が希望だったので嬉しい。
少なくとも3人で住むには十分すぎます。
いまだに放置されてるおひな様が入った段ボールとかツリーとか片付けられるんだなぁ~。

あとは窓のサイズだとか位置だとかも何点か修正を依頼して、間取りの修正は終了です。
多分細かい所でアップ分もあるんだろうな~。
あ、キッチンのうきうきポケットは7万弱安くなるだろうって言われたので諦めました。
キッチンの扉の色はショールームを見てから決めます。


そして、次回はコーディネータの人が入って、内装の色決めが始まります。
これからが楽しい時間って感じかな?
色々希望があるのですが、予算との兼ね合いもあるのでそこのあたりを気にしつつ、決めて行きたいと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。