FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食器棚の整理

新年あけましておめでとうございます。
さて、年末年始は10日間ほど帰省してました。
クリスマスが終わったらすぐ帰省って感じだったのでご挨拶が遅れました。
記事を書くのに数日かかるので、かなり遅い挨拶になってしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

帰ってきて荷物の整理(4人分なので多い!しかも帰省中に服を買ったりして行きより帰りの方が1箱増えてました)ついでに自分の衣類の整理をしました。
WICも今年はもっと使いやすく整理していきたい所です。

で、帰省中に食器を貰ったのでついでに食器棚の中身を見直しました。
ちなみに最初はこんな感じだった食器棚。
20101101-4.jpg
かなり詰め込んでますね・・・。
なのでまずは食器の整理!
良く使う食器+お客様用の食器+子供用の食器でいっぱいだったので選別しました。
子供用の食器は形もバラバラで量も増えたので引き出しの方へ移動。ついでに毎日使うお茶碗とお椀も引き出しへ。
お客様用の食器は上の戸棚の中に移動したり、反対に出してきたり。
お客様用でよく使うのはやっぱりコーヒーカップ。
これは戸棚の中に入れておくといざっていう時に出せないので食器棚の中へ移動してきました。
あとは100均の整理棚を無印のアクリル棚に変更。
最初は良かったんですが、上にのせる物が重くてどんどん前に下がってきてて下の物が取り出しにくくなって・・・。
上にのせすぎなんですが、毎日の事なのでプチストレスでした。
上にのせる物が多い場合はやっぱりしっかりした物がいいんだって事で、これを機会に一新!
軽い物をのせるなら100均の棚で充分なので一番上のコップを載せることにしました。

で、色々移動させた結果がこちら。
20120113-1.jpg
一番使い安い所を広くする為、棚板の移動もしました。
どうかな?少しはすっきりしたかな??

20120113-3.jpg
上段はコップ。ここは普段使わないコップ類です。普段良く使うコップはカウンターの上に置いてるのです。
お客様用のコーヒーカップは6客あるので全部だして並べてます。
2段目は背の低い小鉢とか小皿をケースに入れて、あとはスープ皿とかあまり出番がないお皿を。
3段目も出番が少ないお皿と急須。
うちは冷たいお茶がメインなんですが、冬は暖かい日本茶を飲むので(マグカップで)そのセットを置いてます。

20120113-2.jpg
4段目は一番良く使うお皿。
ほとんどナチュラルキッチンのお皿です(笑)白いお皿が好きなので気がついたらこうなってました。
一番出し入れが多い所なので、しっかりした物にしてすっきりしました。
5段目は大きいお皿+柄物。
今回お正月に貰った食器も柄物だったのでここに(5枚重なってる奴です)。
その横のお椀は、ずっとお客様用に戸棚にしまっておいたものですが、今回箱から出して食器棚の中に移動しました。
お客様用においておいても、いざって時にここにないと存在を忘れるのでいつまでたっても使いません。
実際引っ越しの時以来1年以上存在を忘れてました。勿体ない!
なのでお客様用と言う考えは辞めました。使わないんだったら意味ないし、これからは普通に使っていこうと思ってます。

こんな感じですっきりして、私的には使い安くなりました。
食器棚の中なんて、自分しかほとんど使わないので自己満足ですが(笑)
次回から食器を増やしたらこの中の物を処分するようにして詰め込まないようにしないとな~って思ってます。
ちなみに移動した引き出しの中はこんな感じ。
写真が多いので折りたたみます。



20101101-5.jpg
以前の引き出しの中。
この中を整理して、保存容器は別の所に移動。

20120113-4.jpg
こんな感じになりました。この横に炊飯器があるので、ご飯をよそう時には便利です。
ご飯つながりでふりかけもここに(笑)

20120113-5.jpg
保存容器は、食洗機の下のスペース+下段の引き出しに移動させました。
食洗機の下のスペースには、主にご飯用の保存器。
炊いたご飯は冷凍してるので、一番近い場所を探したらここになりました。
食洗機の下なので片付けも楽ちんです。

まだまだ無駄の多いキッチンの収納。
今後も少しづつ見直していきたいです。
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。