FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃ箱の変更!

今年もあと1ヶ月くらいになりました。
去年は引っ越してきたばかりだったので大掃除ほとんどしないままだったんですが、今年は時間を見てすこしづつはじめてます。

で、気になってたのが玩具類。
こどもちゃれんじは2才を機にやめたんですが、これから2人分になるしどうにかしなくちゃ!と思ってました。
後
ちなみに2月の時点でこんなかんじ。
この横に私が前につかっていたPC台を置いてお絵かき台にしてました。
でもこれだと大きな玩具も増えて、収納が足りなくなったし、もっと簡単にお片付けができるようにしたいって事で無印の棚を買うことにしました。
購入したのはパイン材ユニットシェルフ・86cm幅高さ120cm。
ちょうど10%offだった事もあって、追加の棚も購入しました。
長女が今身長90cm。120cmだとまだ高いんですが、これから大きくなるし将来も使えるようにあえて120cmの方を購入しました。

あれこれ悩んで結果こんな感じになりました。
20111124-4.jpg
棚にのせてるカゴはすべて100均。
娘の好きなピンクでまとめてみました。ぬいぐるみが入ってるカゴは白しかなかったのでそこは妥協して(笑)

20111124-3.jpg
一番上は今年行ったディスニーシーで購入したぬいぐるみ。ぷーさんは頂き物です。
その横にはスペースが余ったので、作品展示コーナーを作ってみました。
長女は2才8ヶ月で、近くの幼稚園に入園が決まってます。で、プレ幼稚園で作った物やこれからの幼稚園生活で作ってくるだろう作品を展示するスペースにしました。
今は2点、今度増えたら古い奴は写真を撮って処分か保管かな?
一応いつ誰が作ったかカードも添えてます。

二段目はぬいぐるみ類。
お人形は着せ替えセットと1つにまとめて、あとは似たような物を1つにまとめて入れてます。
カゴだとカゴごと取り出して、遊び終わったらカゴに入れて戻すだけだから今までより簡単じゃないかな?って思ってこうしてみました。
20111124-2.jpg
三段目はカゴに入らない大きな物+お気に入りで良く遊ぶ物。
長女の目の高さなので、普段使ってる玩具を置きました。

四段目は小さな玩具。こどもチャレンジの玩具類は次女が使うかな?と置いてます。
あとおままごとセットとかちょっと分類して入れてます。
これも多分すぐぐちゃぐちゃになるだろうけど・・・。

一番下は絵本+背の高い玩具。
大人は取りだしにくい位置ですが、長女は座って出すのにはちょうどいい位置。
重いので下ってこともあります。
20111124-1.jpg
隣に置いてるPC台にはお絵かき帳と、色鉛筆類を入れた缶を置いてます。
色鉛筆もクレヨンも全部缶にたててます。
今までは私が買って来たときの入れ物にもどしてたんですが、これからは自分で出して戻せるようにあえて一緒にたてました。

和室の一角がこれですっきりしました。
あとはこの状態をキープできるようちょっとづつお片付けの練習をしていこうと思ってます。


↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
関連記事

おもちゃの整理

こんにちは。
おもちゃの整理って、ホント大変ですよね~。
我が家の場合、古い物もなかなか捨てられずに、どんどん増えていく一方で、全く整理できていません(涙)。
狭小宅なんだから、本当は増やさないようにしないといけないのですけどね~。
その点、雪さんは、きちんと考えられるし、しっかり整理されてますね~。
素晴らしい!!!
日々、お子さんの相手だけでも、大変ではないですか?

Re: おもちゃの整理

こんにちは!
玩具って増える一方ですよね・・・。
どれも妹が使うかも?と思うと捨てられないし、今後新しい玩具も2人分づつ増えていくのかなぁ?と思うと怖いです(;´・ω・)
とりあえずこの部分だけ!って決めてスペース足りなくなったら捨てるって事にしました。

日々、子育てで忙しくてこの記事も1週間かかりました。
PCの前に座ってられなくて。色々記事にしたい事はあるんですけどね。
けど上の子もお話出来るようになって楽しいし、下の子も5ヶ月で表情も豊かになってきて毎日楽しいです・・・もちろん大変な時もあるんですけど(笑)
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。