スポンサーサイト


階段下の収納

ちょこちょこ進めてる大掃除+収納の整理。
この間玩具置き場の整理をした時に余った無印のケース。
あれは元々階段下用に購入したものでした。
20101012-2.jpg
↑こんな感じに奥まで4セットならべてました。
この一番奥に置いてのケースを玩具入れとして使ってたんですが、今回空になったのでどうしようと思って家事室に移動させることにしました。

20111216.jpg
階段下に戻しても良かったんですが、一番奥は取り出しにくいし手前に掃除機を置くため現在はこんな形に移動させてたので戻すのは辞めました。
一番奥に見えるのは引っ越しの時に保存しておいてくださいっていわれたクロスの残り。
修理が必要になった時に使うので普段はここに押し込めてます・・・。
あとは無印のケース3セットを変則的に並べてます。
横に3セットはまったら一番よかったんですがちょっと足らず、手前に一番よく使う掃除用品を入れてるケースを置いてます。
長い掃除用品は突っ張り棒に100均で買って来たドアフックをかけて吊してます。
まだまだ改善の余地ありだと思うんですが、なかなか時間が取れないので現状はこのままです。

で、家事室に移動させたケースには、私の化粧品類や手帳類を入れてます。
長女は来年から幼稚園!11月に面接があり無事入園許可を貰えました。
なので今後、ここは幼稚園からのお知らせ類を保存する場所と決めました。
あちこちに置くとなくしそうなので、私が(学生時代によくプリントとか無くしてましたし・・・)。

20111216-1.jpg
100均で買って来たコルクボードもケースの横の壁につけてみました。
少し先の予定はケースに片付けてしまって、用意するものなど忘れてしまったら大変。
用事がすむまではここに貼っておくことにしたのです。
コルクボードはそのままだと味気なかったので周りはマスキングテープでちょっと可愛くして、あとはワイヤーにクリップがついてる奴をセットしました。
穴をあけたくない物やはがき類はこっちに吊しておこうと思って。
今は来年2月にある幼稚園の保護者説明会のお知らせと、マツキヨの割引はがきが吊してあります(笑)
家事室は料理を作るたびに出入りする場所なので、目につく場所に置いておけば忘れないはずです、多分。

あとケースを置いたので、ちょこっとメモしたりする場所も出来ました。
なので、かかりつけの小児科の電話番号もここに貼って、予防接種の予約電話もここでしてます。
電話が大好きな長女、電話をしてるのが見つかると、かわれーって大騒ぎ。
おじいちゃんおばあちゃん相手の電話なら交代するんですが、病院への電話は交代出来ないししなかったら大泣きするのでこっそりかけないといけません。
家事室ならドアしめてしまえば少しの間なら気づかれないし、内側から鍵もかけられるので安心です。

元々家事室は小さなテーブルを置いてミシンを置く予定でした。
なのでそれ用にスペースを用意してたんで、ケースを置いても狭くならないので助かってます。
今はテーブルの前に落ち着いて座ってられないし、ミシンも持ってないので当分これで行こうと思ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

