FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7.セキスイハイムと契約

契約した所は名前を出してもいいだろうって事で、セキスイハイムと明記します。

実は契約をそろそろしないと・・・って言う22日の夜に、夫のお母さんから自分の部屋が欲しいと連絡がありました。
今はお父さんと妹さんと3人で住んでるけれど、例えば10年後お父さんが亡くなってしまい(どうしても男性の方が平均寿命が短いので)妹さんがお嫁にいってしまったら1人になってしまう、そう言う時の為に部屋が欲しいと。
実は、建て替える時に私達と一緒に住まないか?と持ちかけたのですが(今回建築予定地に同居しないか)やっぱり近くに親戚も友達もいるから絶対嫌だって言って実家を建て替えたので、一緒に住むと言う選択肢はないと思って今回の計画にはそう言う部屋を作ってませんでした。

25日までに決めようと思っていた矢先の事だったのですが、お母さんがその気なら勿論用意しない訳にはいきません。
両親が遊びに来た時に泊まる部屋が欲しいとは言われていたので、客間(和室)を1階に用意していたのですが、流石にそこで生活は出来ません。
みんなが集まるリビングの中にある引き戸で簡易的に仕切れる部屋では、お互いに落ち着かないだろうと2階に一部屋追加しようと思うのですが、Dハウス以外は坪数を広くしないと無理です。
元々大きかったDハウスは納戸3畳を部屋にして他を少しづつ削ればなんとか一部屋取れそうだったのでメールで営業さんと設計士さんに事情を説明し、25日に予定していた打ち合わせ時に間に合うか聞くことにしました。
23日はSハウスと打ち合わせだったので事情を説明して、坪数を広げても良いからと図面の書き換えをお願いしました(結果、Sハウスは23日の夜に図面を持ってきてくれました)。
ハイムにも同様に24日の打ち合わせ時に間に合えば、図面と見積もりを出して貰うよう依頼しました。

結果、24日の打ち合わせ時にはハイムの坪数は38坪になっていました。
多分2階だけ今までのベランダ部分を住居部分に回して、新たにベランダだけ飛びだす形にしたらここまで増える必要はなかったかもしれませんが、私がどうしても飛び出すベランダが気分的に落ち着かなくて嫌だったんで1階も増やして貰った経緯があって、今回1階も増やした為3坪ほど広がったんだと思います。
それで5.6畳(収納入れたら6畳)の部屋が1つ2階に追加されて、1階にも収納が増えてました。
そして、3坪広がって増えた金額は大体90万弱。

ハイムは25日までに契約を・・・と言う話だったので、この時点で値引きも入った最終見積もりでした。
前にも書きましたが太陽光と快適エアリーも気に入っていたし、3坪増えてもそこまで高くなってなかったし、部屋も確保出来たし・・・。
まだDハイム・Pホーム・Sハウスの(増えた部分が入った)最終見積もりは出ていませんでしたが、24日の時点で決める事にしました。
午前中に打ち合わせを開始して、契約してそのまま営業さんに車で銀行に送ってもらい送金。

Pホームとは24日の午後だったのですが、申し訳ないですが銀行に行く前に電話をしてお断りをしました。
本来なら26日の予定だったのですが25日までに決めるつもりだったし、その時点でPホームはなしかなって話をしてたのでお断りをさせてもらってました。けれどどうしてもって言われて断れなくて24日の午後に会う予定をしてました。
25日にDハイムとSハウスと打ち合わせが入っていたので、それも申し訳ないですがお断りをしました。
どの営業さんもとても良くしてくれて、申し訳なくて電話をするのはとても憂鬱でした。

正直な事を言いますと、他社と打ち合わせをしてまた気持ちが揺らぐのが怖かったので、入金を急ぎました。
4社のうちの1社に決めるという作業がここまで大変だとは思ってませんでした。
同じ物を比べるならまだ良かったのですが、それぞれ特徴があって違う物を比べるのは大変でした。
見積もり内容もそれぞれ項目が違って、こっちは本体価格に含まれている・こっちは別料金とそれぞれ違うし。
ここが駄目って言うところはほとんどなくて、こことここはこっちが良い、これとこれはこっちの方が良い・・・って迷いっぱなし。
ここにしようかな?と思っていても、別の会社の営業さんと話を聞くと、やっぱりこっちも良いなと思ってしまうし。
どうする?どこにする?って何回も話し合いをしてました。
ただもう決めた今の時点では後悔はしていません。
本当、いろいろ勉強になりました。

これから、ようやく本格的な家作りがスタートします。
ようやくスタートラインにたったんだなぁ。
次の打ち合わせは31日。
それまでにもう一度持ってきて貰った間取りを検討して、修正をメールでお願いしようと思ってます。
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。