FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日から託児所

里帰り中の実家の近くの託児所に、娘を預ける事になりました。
今は実家に私の祖母・父・妹が住んでいて、昼間は父と妹は仕事。
私と娘と祖母の3人なんですが、7月の出産後1ヶ月検診が終わる8月まではこちらにいます。
あと3ヶ月ほどなんですが、今はいいんですが7月の出産後新生児と2歳児を両方1人で見るのは大変だし(祖母は高齢だし)、こちらでもし預ける事が出来るならと思って、役場に連絡してみました。

保育園は住民票がないと預かって貰えないけど、託児所は大丈夫とのお話でした。
ちょうど空きがまだあるということで、月曜日に見学へ。
少人数なので下は赤ちゃんから上は3才までの10名ほどが一緒に生活してます。
先生も2名~3名ほどいるし、お庭もあるし、娘と同じ年頃のお友達もいます。
食事もこだわっていて、特に野菜は近所の無農薬の野菜をわけていただいてるとのお話でした。
娘は野菜好きなので、地元の美味しい野菜を沢山食べて貰えそう。
場所も妹の職場から近いので(車での送り迎えなんですが)6月は私が、7月8月は妹が送り迎え出来そうなのも良かったです。
娘は今までずっと家で私達と過ごしてきて、同じ年齢のお友達も近くにいません。
集団生活も経験した事がありません。家で好き勝手我が儘に生活してます。
せっかく良い機会だし、出産までまだ間があるけど6月から預かって貰う事にしました。
7月だと臨月に入る私がすぐに動けない事もあるかもしれないので、慣らし保育を含めて6月から開始した方が良いかな?と思って。

で、本日6/1に初めての託児所に行ってきたんですが・・・。
朝は恋しくなるのでさっと荷物を渡して娘が部屋に入った所でこっそり帰ってきました。
泣いてるかな?と思ったんですが、12時に迎えにいったら私の姿をみて「かーさんかーさん」とちょっと泣きそうになったものの、聞いてみると一度も泣かなかったそう。
お友達とオモチャで遊んで、お昼ご飯も食べて(自分の分がわかってなくて友達の分にまで手を出したそうで・・・)しっかり楽しんでたみたいです。
今週は半日のお試しですが、来週からお昼寝も入ります。お昼寝がはいるとどうかな?
まだあまりおしゃべりはしないみたいだけど、数日のうちに娘の口からお友達のお名前が聞けるかな?と楽しみにしてます。
関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。