FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5.Pホームとの打ち合わせ

Pホームの営業さんは首都圏全般を行き来するほど忙しい方だったらしく、打ち合わせ回数は一番少なかったです。
資料請求をした後数回電話をいただき、近くの展示場で会って話をしたり、うちに来て貰ったりはしました。
工場見学も行き、技術の人から地震体験をしてラーメン構造の説明・換気システムの説明を受けた時には、もうこれはPホームで建てるしかない!とまでテンションがあがったのですが・・・。

間取りは希望しているものではありませんでした。
4社の中で一番小さく、何より太陽光がついてなかった。
技術の人が情熱的な方で、良い家とは!?と熱く語ってくれてかなり期待度が高かったので、余計がっくり度が大きかったのかなぁ・・・。
しかも、オール電化を希望してたんですがガスのエコウィルを進められました。
敷地が真南を向いていない+南側の屋根面積が小さいので東と西にのせるんですが、効率が悪い。
エコウィルなら1キロワットを発電しますよって事だったんですが、ネットで情報を調べても、ガスを選択するほど良い物とは思えませんでした。

勿論、太陽光の発電効率が悪くなるっていうのは他社でも言われていました。
なのでフラット屋根のハイム以外は正直どうしようかなぁ?って感じだったのは確かです。
ただ乗せるかどうかの選択は、あくまで自分たち自身でしたかったのです。
けれど、プランに入ってない事の説明もなくて、私が「太陽光はのってるんですよね?」って聞いたら「太陽光・・・のせるんですか?」って聞かれてしまって・・・。
4社への希望はノートを見ながら、同じ事を伝えたはずです。
例えば効率が悪くて乗せる事をお薦めしないとしても、こっちから聞く前にそれを言って欲しかったんですが聞かなかったら多分言わなかったと思います。
ロフトの事もスルーだったし(ロフトはもうその時点で他社でも諦めていたのであえて聞きませんでした)。

営業さん自体が忙しい人で打ち合わせも少なく、少しこちらの思惑とは違っていた所もあり、見積もりも高かったので最終見積もりが出る前にお断りしました。

関連記事
Secret

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。