fc2ブログ

住宅ローンの契約

29日11時から、銀行に住宅ローンの契約をしに行ってきました。
これも一生に一回しかない事(にしたい)ので、家族3人でいってきました。

が、娘には当然意味がわかってないので、やりたい放題でした。
行きの電車の中では飽きてぐずぐずしてたので、この調子でぐずられるとやばいなぁと思ってたんですが、契約するのに小部屋に入った途端やったるでーって悪い顔してましたヽ(゜ー゜;)ノ
お父さんが書類を書いてる間、椅子にのぼって朱肉(気になるらしい・・・)を取ろうとしたり書類を取ろうとしたり、机の下に入って頭ぶつけて泣いたり・・・。
せっかく担当者さんが説明してくれてるんですが、娘を押さえるのに必死で半分くらいしか聞けませんでした。
夫がしっかり聞いてくれてるので、お任せしてました。

けど契約の方はしっかり聞いてましたよ。
35年の変動金利、全期間優遇1.5%引きにしました。
支払日は給料日にしました。覚えやすいから。

で、今回は私達の契約でしたが、土地は夫のお父さんの名義なので書類にサインが必要です。
今回契約した支店から実家の近くの支店に書類を郵送してもらって、実家に担当者さんがいってくれてサインをもらった後で契約実行になります。
予定では8/11の予定です。なのでローンの支払いは8月末日から。
数ヶ月は今の所の家賃と重なりますが、これは仕方ない事。

ちょっと家計を見直して、繰り上げ返済用の口座を別にしてためていかないと駄目だなぁと思ってます。
娘もまだ小さいから学費とかかかってない今の時期に頑張って貯めておかないと。
みんなどうやって家計の管理してるのかな、と気になるこの頃です。
スポンサーサイト



ユニット作成日に工場見学

さきほど戻ってきました~。
今日はうちのユニットが作られる日と言うことで、朝9時半に営業さんに迎えにきて貰って見学にいってきました。
本来、今日は水曜日でお休みなのですが、車がないもので・・・ヽ(゜ー゜;)ノ

10時半すぎについて、説明してくれる担当者さんにつれられて大人4人+娘で見学。
娘は夫に抱っこ紐で抱っこされてました。普通にだっこするより、だっこ紐を使った方が楽です。暑いけど。

すでにうちのユニットは外壁までつけられた状態で流れてました。
タイルは新作のシェルローズ。
遠くからみたらうっすらピンクでしたが場所によって暗い場所で見たらまた感じが違ってました。
bjですが正方形のタイルじゃなくて細長いタイルなので、やっぱり見た目で高く見えました。

たくさんのユニットが流れてるんですが、うちは左右に必ず外壁があるのでわかりやすかったです。
一番最大のユニットを使っていて、横に1個、縦に5個それが並ぶ感じ。
なので、左右にかならず外壁がくるんです。
タイルの色をみたらあれがうちだな~ってわかるので、楽しかったです(笑)

お風呂とかドアとかも実際もう準備されてるものをみせてもらいました。
お風呂は浴槽はまだセットされてない所を。
その後セットして工場から出荷なので、今日しか見るタイミングがない所でした。
あと勝手口とかドアをつける所とかも見学しました。
流れ作業なんですが、さすがに慣れてるから作業もスムーズであっという間にできていきます。

実際の見学時間は12時までだったんですが、最初のユニットはすでに半分近くの行程が終わってました。
あとは現地で使う資材とかを乗せて梱包する所まで見学。
今日中にうちのユニット、全部作り終える予定だそうです。
今日梱包されて近くで待機、8/2の棟上げの時に出荷されるそうです。

あと5日後。
現在の天気予報では2日は晴れ。予定通り決行できそうです。
当日は8時半から工事が始まって、エアリーの設置が先に始まるそうです。
11時頃には1階部分ができあがるくらいっていうので、エアリー設置もそんなに時間かからないみたいです。
2日は朝早く家をでなければならないんですが、ラッシュ時に娘を連れてのりたくないので悩ましい所です。

明日は、住宅ローンの契約に行ってきます。
これも初めての事なのでドキドキします。
契約するのは夫ですが、家族3人でいってこようと思ってます。


立ち上げ部分の基礎工事

今日は夫が一人で現場にいってました。
この猛暑の中で娘をつれていくのは大変なので、私と娘はお留守番。
その代わり夫に写真とビデオ撮影をお願いしました。

予定では23日に立ち上げ部分の工事が始まるって聞いてたので、もうできあがってるかな~?って思ってたんですが、ちょうど午後からコンクリートを流し込む作業をするって事だったので、炎天下の中作業する方達をビデオで撮ってきてくれました。
撮る方もかなり暑くて大変だったみたいですが、建物がのったら見えない部分なので(作業がなくてもビデオ撮ってきてねってお願いしてたんですが)作業してる所を撮れてラッキーでした。
あまり、工事中の現場を見たことないので、見てて感心してました。
こうやって丁寧に作業されてるのをみると嬉しいですね。

立ち上げ部分
※クリックで別画面で大きい画像が開きます。

夫が撮ってきた写真はまだありますが、一番わかりやすい写真を載せます。
ここは庭側から撮った所かな?
この木の枠の間にコンクリートを大きいホースで流して、その後ろを棒を持った人がついて歩いてました。
棒は振動を与えてコンクリートの中の空気を抜くんだそうです。
ビデオ見てて何してるか不思議だったんですが、夫がそう言ってました。
そうやって綺麗にならして、基礎ができあがるんですねぇ。
玄関側は土間部分だけかなりコンクリートをいれてました。
そのコンクリートの上に玄関タイルを貼るのかな?
基礎だけ見たら広く見えた~って夫は言ってました。
できあがりが楽しみです。

しかし本当ここ数日暑いですね。
この炎天下、作業されてる方は本当大変だと思います。
熱中症とか怖いですし、こまめに水分補給をされてるとは思いますが・・・。
夫もお茶を差し入れしたって言ってたけど、本当いくらのんでもすぐ蒸発しそうです。
私も娘と二人でまたにこにこ広場にいったんですが、駅までの10分で私も娘も汗だくでした。
そして私も娘も行く前に日焼け止め塗りまくって行きました。
けど夫は、帰ってきたら真っ赤になってました。
日焼け止め塗るように言うの忘れてた!

次に現場に行くのは棟上げの8/2。
この調子でいくと良い天気になりそうです。
次は絶対夫にも日焼け止めを塗るように言います。

基礎工事6日目

私たちはまだ現場にいってませんが、現場の近くに住んでいる夫の弟さんが用事のついでに寄ってくれたらしく、写メをお願いして送ってもらいました♪

基礎工事
※ クリックしたら大きい画像が見えます

手前の駐車場部分から上の基礎部分まで、1m30cm。
この写真を見る限りまだコンクリートは入ってないみたい?
16日に深基礎の部分にコンクリートを入れるっていってたので、見えないだけかもしれません。
21日にベタ基礎部分、23日に立ち上がり基礎部分にコンクリートを入れるみたいなので、23日以降にいけばしっかりした基礎が見えるのかもしれません。
土曜日あたりに行こうか~って夫がいってるので、その時にはまたデジカメで写真を撮ってきて貰おうと思ってます。

シングルベッド

現在着工中ですが、現場に行けないのでいろいろ妄想中です。
で、欲しい物シリーズ。

現在、ダブルベッドに川の字で親子3人で寝てます。
が、現在1才3ヶ月の娘、寝相がかなり悪い。
寝る前は川だったのが、朝になると顔を娘に蹴られてます。ぐるっと180度回転してたんです。
それならまだしも、近頃は川の字からUの字になってます・・・。
私の足元に娘の頭があって、娘の足は夫の足の方になってる・・・。
夫と私の間は、暑いのか?
寝るときはちゃんと川の字なのに、目を覚ましたら娘がいなくてぎょっとします。
どこにいるかわからないので、寝返りもなかなかうてないです。
一回足を伸ばしたら、頭を蹴ってしまいましたヽ(゜ー゜;)ノ

夫も、寝てもすっきりしない、体が痛いって言います。
ダブルベッドで3人は狭いから、もっと広い場所で寝たいって。
蹴りそうで怖くて動けないのは一緒らしい。
なのでシングルベッドを買ってくっつけて、私と娘がダブルベッド、夫がシングルベッドで寝るのが一番なんだろうなぁって思います。
けど、今の所ではもうベッドを買って追加するスペースがない!
狭い所にダブルベッドを置いてるので通路くらいしか空きスペースがないのです。
なので、引っ越しするまでは現状で我慢して、新居ではシングルベッドを買って夢のダブル+シングルのベッドでのんびり寝たいな~と思ってます。

たぶんベッド2台に、さらに夫の希望であるTVを置こうとするとスペースが足りなくなるので、寝室にTVを置くのは当分あきらめて、将来の子供部屋にTVを置いてセカンドリビングみたいな感じで使用しようかな?って思ってます。
10畳近い部屋を遊ばせておくのももったいないし、娘が先に寝室で寝てる間は私たちも2Fでいる方が安心かな~?廊下を挟んですぐなので、泣いてもわかりそう、下にいるよりは。
将来娘が部屋が欲しくなったら、シングルベッドを移動させて、その場所にTVを移動させたらいいし。

ただ、問題はベッドの高さ。
現在持ってるダブルベッドとくっつけるなら同じ高さにしたら違和感ないんでしょうが、すでに3回もベッドから落ちてる娘。
左右は私たちがいるから安心だと思ってたら足元にいくものだから、足元から落ちるのです。
今のベッドは下が収納になってるタイプなので、ちょっと高いのです。
娘のベッドは、できたら低いタイプにして落ちても安心!なのがいいんですがそうすると左右に段差ができるし。
シングルベッドを低いタイプにした場合、壁にくっつけてダブルベッドで挟む形にしたら、ベッドから落ちる可能性は低くなるのかなぁとも思うのですが、足元に移動したら同じかなぁ。
もうちょっと大きくなったら、言い聞かせたら足元で寝なくなるのか?
むむむ。難しいところです。

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター