FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後のTV

アンテナがつかない!?って事になって、改めてNTTの光TV(フレッツTV?)の申し込みを夫がしました。
ネットの方はすでに申し込みしてて1日に工事に来て貰います。
同じ日に一緒に出来たらいいね~って思ってNTTにしたんですが、部署が違う為担当者がいないと出来るかわからないと言われて、次の日に担当者から連絡させますって事でした。
1人がいないと答えられないってどういう事?と思いながら次の日。
その人はネットの工事をしてくれる人で、テレビも申し込みしたいって言ったらネットとは一緒に工事出来ない、テレビの工事は7日以降になる、それも担当者が今日いないのでわからない・・・との返事。
一緒に出来なくてもネットの方は当初の予定通り1日に来て貰って、テレビの方はまた後日、今度はテレビの工事担当者さんから連絡してもらう事にしました。
たらい回し?されてるみたいな気分です。
TVっ子の夫は、1週間もTVが見えない!って嘆いてました。

で、ようやくテレビ担当者さんから連絡があって、10日以降になりますって話でした。
どんどん遅くなる。しかも10日で決定ではなくて、調整中らしいです。
決まったらまた連絡があるらしい。
申し込みが多くて1日で出来る工事件数が決まってる為、どんどんうまっていくらしいです。
だから1回目に申し込んだ時点で予約をとってくれたらよかったのに担当者がいないとわからない、とか言ってるからどんどんのびるんじゃ?とも思いますが、そういうシステムなんでもう仕方ありません。
なのでうちは2週間弱くらいTVが見えない事になりそうです。

本当は、最初からNTTの光TVにすると決まってたらネットと同時に申し込みをして1日から出来たと思うんですが、当初はアンテナつけるつもりで(その部分だけ太陽光パネルを1枚敷かなかった)いたので仕方ありません。
アンテナがなくてもDVDは見れるので、どうしてもTVが見たい場合はレンタルDVDでも見てたらいいんじゃないかな~?
私はTVよりネットが繋がらない方が嫌なので問題ありません。
最初の2週間はゆっくりTV見てる余裕はないんじゃないかなぁとも思ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
他のブログ様を参考に、私もバナーを追加してみました。
引っ越し3日前になにやってんだって感じですが、近頃やたら画像作ったり加工したくて仕方ありません。たいした技術もないのに・・・。
これってテスト前に部屋の掃除をしたくなる心理と同じなんだろうな~、現実逃避?
しかし毎回みんな手動で記事に追加してるのかな?設定で自動ではいるようにできるのかしら?
スポンサーサイト

施主検査

25日に行ってきました。
施主検査ときいてたんですが、ほぼ設備の使い方の説明でした。
ビデオを持って行って撮ってたんですが、途中で充電がなくなりました・・・。
毎回充電してたんですが、今回は引っ越しのバタバタで充電するのを忘れてた。
いろいろ一気に聞いたので大丈夫かなぁ・・・。
取扱説明書を見ないといけないかもしれません(笑)

説明が終わった頃、TVアンテナをつける為の見積もりを依頼してた業者さんが来てくれました。
実はまだ玄関前の階段が出来てないので(工事中だった)庭からはいってきてもらって、ベランダで屋根を確認してもらった所、アンテナをつけるのを拒否されました・・・。
業者さん曰く「ステンレスのアンテナでも10年たったら100%錆びて倒れる。その時に太陽光パネルを傷つける恐れがあって、うちではつけれません」
ステンレスが10年で100%倒れるなんて聞いた事なかったんですが・・・(;´・ω・)
夫が対応してたんですが、太陽光パネルを見た瞬間面倒くさそうに「ソーラーか」と言ったらしく、それを聞いて夫は嫌な予感がしたと言ってました。
パネルの保証が出来ないからつけたくないんだろうなぁって感じだったようです。
けど、まさかアンテナをつけるのを拒否されるとは思ってませんでした。
ハイムの方でアンテナ+工事だと7万弱かかるらしく、自分たちで電気屋さんで頼んでつけるつもりだったのです。
けどもう仕方がないから、NTTの光TVかケーブルTVに入るしかありません。
ケーブルTVとかは毎月基本料金を払うのでアンテナをつけた方が(専門チャンネルを見ないなら)長い目で見たらお得だと思ってたんですが、倒れると断言されてしまうとつけるのを躊躇してしまうし、7万もかけるのは無理なのです。
NTTの方に電話して10月1日にネットの方の工事をしてもらうので、一緒にTVもしてもらうのが一番いいかもしれません。

その後外構の打ち合わせ。営業さんが来てくれていたので、表札の版下を見てスケジュールの打ち合わせです。
1日には門&インターフォンは間に合わないようです。
近頃ちょっと天気が悪いので仕方ない。
玄関前の階段だけは1日までに仕上げて貰えれば、引っ越しには問題ないのでそれだけお願いしておきました。

そういえば、エコキュートの補助金の申し込みをしてたんですが、抽選になって外れてしまいました・・・。
営業さんが言うには、営業さんがいる展示場でも8件申し込みをしたけど全部外れたみたい。
まぁこればっかりはどうしようもありません。うちのくじ運がなかったと言う事ですね。
で、問題の県・市の太陽光の補助金の方は、実は21日に必要な書類をもって営業さんが窓口にいってくれたんですが、やっぱり建設前じゃないと駄目だったらしく、書類は出しませんでしたと連絡がありました。
市の方で現地に来ての検査もあるし、最初から条件に外れている以上出しても仕方ないですしね・・・。
けどうちとしても15万貰えるはずだったのに(件数はまだ到達してないので)、それが貰えないとなると(;´・ω・)
申し込みをして抽選で外れたとか条件に合わなかったのならまだ諦めもききますが、申し込みさえできなかったとなると15万ですし、もやもやします・・・。
ああ、本当もっと早く確認したら良かったなぁと後悔。
営業さんとしても何かそれに準じた形で(たとえば全額は無理でも値引き等)を上司と相談してくれるとの事でした。
ただ、もう建物の代金はすべて支払いました(外構はまだ完成してないので10月に入ってからです)。
この太陽光の件は振り込み時に頭にありましたが、それはそれこれはこれですね。

次、新居に来るのは引っ越しの10月1日。
引き渡しの30日は、鍵を今のアパートの方に持ってきて貰います。
30日にNTTやケーブルTVの引き上げ作業があって、片道2時間かけて鍵だけを貰うのは大変なので営業さんに来て貰うことにしました。
やっぱり新しいおうちはテンションが上がります。
娘もついた時には眠そうにしてたのに、おうちに入ったとたんテンションが上がって、説明を聞いてる間もあちこち歩き回ってました。
階段も1人で登って大変。3回ほどチャレンジして、だんだん早くなってました、登るの・・・。
(よ)いしょ、いしょって言いながら登るんですが、自分では降りれないので困ります。
本当ゲートを早く用意しなくては・・・!

帰る前に、家具を置く予定の実際のサイズを測って本日は終了しました。
3時間ほどいたのかな~?
引っ越しする日が待ち遠しいです。

↓一応1階部分の写真を撮ったんですが、枚数が多いので折りたたみます。

続きを読む

最終契約と太陽光の補助金

17日に営業さんが我が家にやってきて、最終的な見積もりで追加契約をしました。

本体部分に関してはすでに契約してるんですが、インテリア部分とエクステリア部分に関してはまだだったので、今回契約となったのです。
エクステリアに関しては引き渡し日には完成してないので、別契約となります。
シーリングファンの追加工事は、インテリア部分の追加となってるので本契約の変更をしなくてよくて助かりました。印紙代がかかるんですよね、毎回・・・。

あとは火災保険に入りました。
セキスイハイムのオーナーズ保険のスリプタイプ。
うちは水害はない土地だとおもったし(坂の上の方だし)、2階からの水害もない(アパートや2世帯とかの場合には入るらしい)。
地震保険は悩んだけど入ることにしました。
地震はいつおこるかわかりません。
あとで入っておけば良かったーってなっても遅いので、夫の判断で入ることにしました。

あと、太陽光とエコキュートの補助金の件の説明を受けて夫が書類を書いてました。
私はぐずる娘の相手をしてたので詳しくはきけてなかったんですが、引っ越した先での住民票と印鑑証明が必要ということで、それが9月17日から1ヶ月以内って言うことで早めにもらいに行かないといけません。
引っ越ししたらばたばたするので忘れないようにしないとなぁ。
エコキュートに関しては、13日からの募集で16日はすでに定員に達して締め切られたって話なので、貰えるか微妙な感じです。13日の朝に出したので14日についていたら大丈夫だと思うんですが15日だと抽選になる可能性も・・・って感じでした。
それがわかるのが来週らしいので、ちょっとドキドキしながら待ってます。

現時点での本体の方の予定は、25日に施主検査があって、30日に引き渡し。
30日は現地ではなくこっちの家にきて貰う事にしました。
引っ越し前日で、NTTやケーブルTVの引き上げ工事があるので、片道2時間かけていく余裕がなくて鍵を受け取るだけならこっちでもできますよと営業さんがいってくれたので、こっちでお願いしました。

エクステリアの部分に関しては、玄関前のアプローチは30日まで、他の駐車場とかは10月12日あたりを予定してるとの事でした。
本体部分と違って外構は天気に左右されるので確定ではないみたい。
天気予報では、25日~10月頭にかけて例年以下の寒さになるとか・・・。
寒いだけならまだいいけど、雨がふったりしないように祈ってます。

で、営業さんが帰ったあとに、夫がそういえば太陽光の補助金は国だけじゃなくて県・市からもあったよね、そっちの書類(住民票類)は必要ないんだろうか?って事で、営業さんに確認の電話をしました(来てる間に思い出して聞けば良かったんですがその時は忘れていた)。
そしたらハイムの方での申し込みは国のみで、県・市の方は定員も少ないので申し込みしてない、するなら私達でしてくださいって事でした。
なので早速夫が検索したら、どうやら市に申し込みしたら自動的に県の方も申し込みになって上限15万貰えるみたい。
けど条件に工事前に申し込みをしないといけないとあったらしく、すでに建築後なうちは貰えないかもしれない・・・。
2000件の枠に1700件弱なので今申し込みできたらたぶん大丈夫だとは思うんですが、すでに条件から外れてる可能性大。
慌てて営業さんに確認して、こう書いてるんですが・・・って話をしたら、営業さんの方でも確認してくれるそうです。
現在、回答待ちですが、なんか微妙な感じヽ(゜ー゜;)ノ

15万は結構大きいです。新居用に買おうと思ってたTVとかそれだけあえば買えそうです。
夫は、こっちでしないといけないことを早めに言って貰ってたらすぐに申し込みしたのに、と怒ってます。
確かに私達は太陽光の補助金の申し込みをしたので(それが国だけとは思ってなくて)安心して、自分たちで調べずハイムに任せておけばしてくれるものと思ってました。
前から県や市の方にも申し込みしたいって話をこっち側からしてたので、安心してました。
ただ、見積もりには国の補助金の事しか書いてなかったのも事実。
営業さんも市は件数が少ないから貰える物として見積もりには載せないっていってたし。
確認不足って事だったのかなぁとも思います。
こんな事になるなら、ちゃんと早めに確認しておけばよかったなぁ。

これから建てられる方で、太陽光の補助金を県や市にも申し込みしようと思ってる方は一度調べるなり営業さんに問い合わせてみるのがいいかもしれません。

木工検査と外構打ち合わせ3回目

今日は木工検査の日でした。
朝11時半に現地にいって、現場監督さんと営業さんとうちの家族3人でおうちを見て、コンセントの位置とスイッチの位置等を確認しました。
うちのスイッチの高さは1m10cm。配線にもH1100って書いてました。
実際にスイッチの位置でみると少し低いかな?って感じです。
標準は1m20cmなので、ぱっと見はわかりませんが・・・。
コンセントはたいてい部屋の四隅につけたので、たぶん大丈夫だと思います。
こればっかりは生活してみないとわからないけど・・・。
前回の時はまだ床ははられてなかったんですが、今回はフローリングが一部貼られてました。
貼られた上に養生のシートをしてたので全体図はまだわかりませんでしたが、楽しみです。

で、今回は収納の写真をメインに撮ってきました。すべてクリックで大きな画像が見えます。

本棚
書斎の本棚。
私の希望で壁付けです。狭い場所なので地震があった時倒れてきたらこわいから。
今日は1つしか入ってませんでしたが、L字型に2つ入る予定です。
可動棚になってるし背も高いので、2つあったら今ある手持ちの本はすべて入ってあまりそう。
夫は今ある本棚も持って行こうとしてますが、私はこれ見て今使ってる本棚は必要ないと思ってます。

子供部屋収納
子供部屋の収納。ドアを挟んだ反対側に小さいWICもあります。
将来部屋を区切った時に、少し小さい方の部屋にはWICが、少し大きい部屋のほうにはこの収納がくるようになってます。
小さい部屋でも収納が大きいので窮屈にはならないはず。
WICはまだ灯りがついてないので暗くて写真は撮りませんでした。

1FWIC
1階のWIC。奥に2階へ続くダストがあります。
基本普段の着替えはここに収納する予定。
2階は季節物や普段着ない物を置くスペースにしようと思ってます。

洗面収納
こちらは前回撮り忘れた洗面所に入ってた上までの壁付け収納。
書斎の本棚と同じ理由で壁付けにしました。
上までの大容量なんで、タオル類等かなり入りそうです。

洗面台
あとこだわって蛇口を上つけにした洗面台。
下の扉はほとんど写ってませんが淡いピンクです。
この後この前に三面鏡がつく予定です。

建物の中はやっぱり暑かったです。
みんな汗だくで説明をきいてました。
娘は最初眠たくて歩くのを拒否したので、ずっと抱っこしてたんですが、10キロ近いのでかなりきつかったです。
次の最終検査は25日で、その時に設備の説明もしてくれるそうです。
その日までにあと1回くらいは見学にきたいな~。来週には内装工事が始まるそうだし。

で、そのまま外構の打ち合わせ。
前回修正をお願いしてた部分が変更された図面と、見積書を持って現地にきてくれたのでそのまま現場を見ながら打ち合わせです。
ブロックのサンプルも直接見えたので助かりました。
写真だとどうしてもよく色がわからなかったので・・・。
水道メーターの位置や細かい所の打ち合わせをして、それでお願いすることにしました。
表札の方も、20cm×20cmのものと13cm×13cmのやつを2パターン選んだんですが、小さいサイズの方に決定。
版下を作ってくれるそうなので楽しみです。
工事的には25日あたりからスタートして、階段部分から先にとりかかってもらうことになりました。
30日の引き渡しまでには階段部分が出来てるようにしてくれるそうです。
駐車場部分は10月に入ってからでも支障はないので後回し。
これでほぼ必要な事は決まったので、あとは引っ越しの荷造りかなぁ。
これがかなり大変そうですヽ(゜ー゜;)ノ

続きを読む

シーリングファン、その後

営業さんに見積もりをお願いしてた件の回答が、月曜日にありました。
追加工事費が3万と言うことで、現物は施主支給でお願いすることにしました。
つける位置を聞かれたんですが、階段の上ということで良い場所を設計さんと相談してまた連絡してくれることになりました。
内装工事が入る前に配線工事が出来たら、実物は1ヶ月以内に手配すればいいので、少し安心です。
夫がどれがいいかネットでいろいろ調べていたので、夫が決定するみたい。
私は白いファンがいいので、そうお願いして置きました。

で、外構の2回目の打ち合わせが28日土曜日に決まりました。
うちは駐車場から玄関までの高低差がおおきくて、1m40cmあります。
お引っ越しの時までに、最低でも階段部分の外構を済ませておかないとおうちに入れません。
玄関を出たアプローチの部分までは本体価格の方に含まれているということだったので、玄関前までは完成するだろうけどそこにいくまでの階段がないと意味ないし・・・。
なので8月末に打ち合わせしてて、間に合うかちょっと心配になってきました。
まぁ、工事自体は2回にわけてでも出来るから先に階段部分だけ工事にとりかかることもできます、とは言っていたので大丈夫だとは思いますが・・・。
2回目に見積もりもでるはずなのでドキドキです。
いつも見積もりが出るときはドキドキしますね。
特に最後の外構はもう予算がないのは決まっているので。
希望が叶うといいなーと思ってるんですけど、どうなる事やら。

そして、そろそろ引っ越しの準備も徐々に始めないといけないなーって思ってます。
今日は不動産やさんにいって、解約の手続きをお願いしてきました。
1ヶ月前に言わないといけないので・・・。
ただ、引き渡し日は9月30日。
けどその日にすぐに引っ越しできるわけじゃないので、引っ越し自体は10月にはいります。
10月頭に引っ越ししたとして、家賃が1ヶ月分もったいないねって話してたんですが、日割りで計算してくれるようです。
日割りしてくれたらいいのにねって言ってたんですが、夫が無理だろうって言ってたので諦めていたんです。
聞いてみて良かった~。
あとは明日にでも引っ越し業者さんに連絡して、そっちの見積もりも出して貰わないとなぁ。
夫は荷造りは自分たちでするつもりのようなんですが、私は荷造りも手伝って欲しいと思ってます。
うちには近頃悪戯盛りの娘がいるし・・・。
箱に入れたものをはしから外に出す娘です。絶対間に合わないと思うんだよなぁ。
あと持って行く家具とどこの部屋におくかも計画しておかないと。
持って行ってやっぱりいらなかったじゃ無駄になるので、必要ないものはこっちで捨てていこうと思ってます。
そう思うと1ヶ月、あっという間に過ぎそうです。
大がかりな引っ越しははじめてなので、ちょっと不安ですが頑張ります。

あと、おうちとは関係ない話なので折りたたみます。

続きを読む

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。