FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月14日 インテリアさんとの打ち合わせ

ぎりぎりになってメールした件で、今日インテリアさんと打ち合わせしてきました。
我が儘言って申し訳なかったんですが、クロスの変更は19日まではまだ間に合うって言う事で、ちょっとほっとしました。

朝、さぁ出かけるぞ!と抱っこ紐で娘を抱こうとした時にうんちしてる事が発覚、慌てておむつかえたりしてて、5分遅刻してしまいましたorz
ご飯後する事が多いのでギリギリ着替えるのを待ったんですが、しなかったので着替えさせたんですよね。
そのときはしてなかったから、本当着替えて出かける短い間にしちゃったみたい。
そもままにしておく訳にもいかず・・・。
こっちからお願いしたのに、遅れて申し訳なかったです。

で、打ち合わせ。
ガウディアは諦めるって話をしてたので、今日はデザインクロス?っていうのかな、標準のクロス以外でお金はかかるけどいろいろデザインがあるサンプルを見せて貰いました。
トイレの1面だけなので9000円くらいで出来るって話だったので、ガウディア貼るより予算押さえられるし、やっぱり何もないと寂しいって事で、明るい感じのトイレにしたい!と思ってみたんですが・・・。
このサンプルを見るのははじめてだったけど、いろいろ可愛いものから渋いものまでたくさんあってかなり悩みました。
派手なのは嫌だっていう夫の意見もあったので、結局和風の桜の花びらがついている綺麗目のクロスを選びました。
トイレより和室に使いたい!って感じのものにしました。
あまりトイレトイレって感じの物にはしたくなかったので・・・。
ガウディアを貼る予定で選んでいたクロスも、その桜のクロスにあわせて変更。
前はガウディアが白だったので周りのクロスはほんのり色がついてる奴にしたんですが、今回は桜のクロスの方にほんのり色がついてるので、周りのクロスは真っ白の奴にして引き立つようにしました。
掃除も水拭きが出来るって言う事だったし、ガウディアを貼るよりもうちょっとふんわりした雰囲気のトイレになりそうです。
今から見るのが楽しみだ~♪

で、帰りにタクシーを待つ間展示場を見たんですが、そこの妻壁収納の本棚があってはっと気がつきました!
今回、私の希望で2カ所に作った妻壁収納の本棚。
1階のリビングにあるPCスペースの横の壁と、書斎の壁2カ所。
この棚の色を決めてないような気がする・・・!
四者立ち会いの時もその前の打ち合わせの時も、そこに本棚を埋め込むって事は確認したけど、棚の色をどうするか打ち合わせした記憶がありません。
慌ててインテリアさんに確認して貰いました。うっかりしてたなぁ・・・。

書斎の本棚はどうしても妻壁収納にしたかったのは私です。
地震が来た時に家具で押しつぶされたら嫌なので(広い場所ならまだ避けられるけど狭い場所で逃げ場がないのが嫌)狭い場所に本棚を置きたくありませんでした。
で、書斎って3畳ないんですよね・・・。
本当ささやかなスペースなんですが、そこに本棚を置くとそれだけでかなり圧迫される事になるのです。
なので、書斎は絶対妻壁収納にしたかった。
(まぁ表向きはそう言ってますが、ただ単に妻壁収納の本棚が好きなだけです(笑)何故か妻壁収納な本棚を見るとテンションが上がります。なのでどうしてもどっかに作りたかったんで、かなり嬉しいです。)
リビングはW壁で勿体ないからって理由で、机を置くこと前提に机の上部分に少しだけ本棚を作ってもらう予定です。

で、確認してもらったら1階は壁の色の合わせて白。
2階は床の色に合わせてミディアムになってました。
1階は私の希望は白。
あまり目立たせたくないので、壁と一緒がいいなーって思ってたのです。
本を置くとどうしてもごちゃごちゃしちゃうし、目立たないっていうのは無理かもしれませんが・・・。
2階は夫は木の色が良いって事で、ミディアムが良かったみたいです。
私は本棚があればいいので、白でもミディアムでもどっちでも良かった(笑)
なので、変更はなし。
けど、本当確認しておいてよかったです。
気づいて良かった~。
今回はちゃんと希望と同じ色だったんですが、これでたとえば2階の本棚が壁と同じ白だったら、夫もここは木の色が良かったな~って言ったと思います。
これで他の抜かりはないと思います。・・・多分。

工場に見学にいきたいなぁ、うちのユニットが作られる時。
タイミングがあえば見えるって聞いてたので、営業さんに聞いてあえば行きたいねって夫と言ってます。
スポンサーサイト

ぎりぎりになって

6月6日に2点ほど変更をお願いしてしまいました・・・。
四者立ち会いも終わって、解体の立ち会いも終わって、あとは解体の準備をして外構の打ち合わせ・・・ってなるんだと思ってたんですが、どうしても気になって駄目もとで営業さんにメールしてしまいました。
6月5日の時点で、工場に発注をかける最終日だって聞いてたんですけどね。

1点はキッチンのゴミワゴン。
食器棚+家電収納の下部分にはまってるゴミ箱が3個かな?セットされてるワゴン。
一番最初はいらないと思ってたんですが、ショールームに行った時点でまぁあってもいいかな?って思って、見積もりの中にいれてもらってました。
もし予算がオーバーしたら削るつもりで、後から追加より先に追加して削ればいいかって思って。
そしたら解体の方に当初よりかなりお金がかかることに・・・。
一度解体にお金がかかりそうって事が分かった時に、ちらっとここも削ろうか?って夫にいったら、そんなにしないだろ?(だからしなくていい)って感じだったんですが、見積もりちゃんと見たら\31000でした。
数千円だと思ってた夫。いや、私は2万くらいはするだろうと思ってたよ?だから言ったんだよ?
3万って大きいですよねぇ。
確かに、解体費や建築費で見ると微々たる金額ですが、普通に3万あればお気に入りのゴミ箱買った他に鍋とか食器とかいろいろ買える。
なので急遽、ゴミワゴンのキャンセルをお願いしました(本当はキッチンの扉のグレードも下げようかとも思ったんですが、せっかく選んだんだしそのままの方が良いって夫がいってくれたのでそれはしませんでした)。

あと1点は、トイレにガウディアを貼る予定だったんですが、それをキャンセル。
こっちはインテリアさん手配で、6万ほどかかる予定だったんです。
飾り棚とトイレは頼もうかな?って言ってて四者立ち会いの時も一応貼る前提で補強をお願いしてたんですが、普通のクロスでいいかな?と思って。
ただ今のクロスはガウディア貼る前提でシンプルなのを選んでるので、貼らないならもうちょっと変えたいと思ってしまって・・・。
クロスの変更はまだ大丈夫ですと四者立ち会いの時に聞いてたんですが、工場発注後でもいけるのか不安だったんですが聞いてみました。
これで6万+3万で約10万弱安くなる予定。
解体費で考えると全然当初よりオーバーしてる部分はありますが、しないより全然良いと思ってメールです。

ギリギリだったので出来るかどうかわからなかったけど、両方ともまだ間に合ってゴミワゴンキャンセルとクロスの打ち合わせを14日にする予定になりました。
営業さん曰く、正直ゴミワゴンを注文する人は少ないです、だって(笑)言ってくれても良かったのに!
営業さんとインテリアさんには、わがまま言って本当申し訳ないです。もっと早く言っておけばよかったんですが・・・。
けど、間に合って良かったです。
メールして良かった。(けどよい子はまねしない方がいいですよ!)

6月5日 解体の打ち合わせ&ご近所挨拶

5日に解体の打ち合わせ&ご近所に挨拶にいってきました。
今住んでるところと離れてるため朝早起きして片道2時間かけていってきましたー。
今回はご近所への挨拶も一緒にするため家族3人でおでかけ。
打ち合わせだけなら夫だけでも良かったんですが、ご挨拶はやっぱり家族一緒でないとね。
定番ですがタオルも持っていってきました。

解体の打ち合わせは、家の共同名義であるおばさんと夫と営業さんと解体業者さんの4人でしてもらいました。
現在、建っているおうちはすでに10年近く基本空き屋でした。
なので痛みも激しくてカビが凄くて、私と娘は外で時間を潰してました。
娘がいてもあまり意味がないし、娘に影響があっても嫌なので・・・。
30分くらいって話だったんですが、伸びて1時間半!
近くのスーパーで2人で待ってたんですが、すっごい暇で大変でした。
娘は騒ぐし。おやつでしのぐには長い時間でした・・・。
で、解体の打ち合わせが終わった後で、みんなでご近所へ挨拶まわり。
隣のおうち+道をはさんで前のおうち数件にご挨拶に伺いました。
右隣の家は解体されてて、そこも立て替え予定だって事でした。
お留守の所もあったけど、ご挨拶が出来て良かった。

今回解体の打ち合わせで、フェンスをどうするかって事で悩んでたんですが・・・。
すでにサビが来てるからやり直したいけど、やっぱり解体に思いの外お金がかかるし、今すぐやり直さないと危険っていうレベルでもないって言う話。
フェンス自体を解体の時に壊すのは簡単で安いんですが、建てるのは結構お金がかかります。距離が長いし。
なので、どうするか夫婦で話し合いをしました。
1)窓から見える庭部分の見える部分だけを解体して、新しくフェンスをやりなおす。とりあえず見えない横の部分に関してはそのままにしてペンキで色を新しい部分にあわせる。
2)今回は解体しない。自分たちでペンキで色を塗って当面はそれでやりすごして、お金に余裕が出来たら手を付ける。
勿論一気にしてしまうほうが綺麗になるので、本心では全部してしまいたいんですが、他の部分の外構にも費用がかかるし、なるべく優先順位をつけておかないと全部は無理なので・・・。
結局昨日の話し合いでは、フェンスはそのまま残す2のプランに夫が決めたみたいです。
一部分のみ危険な箇所があって、そこだけはやり直す事になりましたが、全部するより全然金額を押さえられます。
今黒いフェンスで明るいタイルとあわないので、希望としては明るい色(白とかベージュとか)にしたいです。
ペンキ塗ってごまかせるのか、そもそも素人にそんな事が出来るのかわかりませんが、自分たちでするのも楽しいかな?(と前向きに考える)

しかし、こんな事を言うと夫にどこの田舎ものだよって言われてしまったんですが、今度引っ越す先は都会でした。
駅だって大きいし、大きい道があって交通量も多いし、大きいスーパーで凄い人だし・・・。
今住んでる所は駅も小さいし近くにスーパーはないし静かな住宅街だったので、当初は都会じゃないじゃんうちの地元とかわらないじゃん!とか言ってたんですが、それが私にはあってたみたい。
いざ離れるとなると、良いところだったんだなぁと思ってます。
引っ越し先は駅からも近いしお店も多いから買い物とかは楽になるし、住むには便利だと思うんですが・・・。
まぁきっと引っ越ししたらそのうち慣れて平気になるとは思うんですが、昨日行った感じではこんな都会に私住めるの!?って不安になったのです。
育った環境って大切だなぁって思いました。まさか都会で不安になるとは思わなかった。

次回打ち合わせはいつになるのかな、たぶん近々あると思います。
図面をちょっと変えたと言っていたので、それが出来たらまた打ち合わせしたいって営業さんも言ってたし。
あと今回の解体の打ち合わせでフェンスを残したり、今ある梅の木を1本残したりしたので見積金額が変わるので、解体の正式な見積もりも出るでしょう。
外構の打ち合わせも早くしたいなぁ。

5月31日 住宅ローン&解体の打ち合わせ

5月31日の午後から、営業さんに来て貰って住宅ローンの仮審査の書類を提出しました。
今の所2件の銀行に仮審査を出してます。
A銀行は普段から使ってる銀行。
給料振込もこの銀行で、引っ越し先の近くにも銀行があるので、出来たらこっちを使いたい。
B銀行は今は口座を持ってませんが、金利はこっちの方が低いのでこちらも申し込み。
給料の振り込み&自己資金が2割以上あると優遇される?みたいな話もありますが、給料振込は変更できそうにないので優遇は微妙。
支店は隣駅にいかないとないみたい?
B銀行に関してはすぐに結果が出て仮審査はOKでした。
A銀行は、まだ結果は出てませんが、営業さんは大丈夫でしょうって事です。
どこに頼むかは6月中に決めなくてはいけません。
固定にするか変動にするか、もまだ決定ではありません。
悩ましい所です。

あと、解体の打ち合わせ(どこを解体してどこを残すか)を6月5日にすることにしました。
今の家から解体場所まで片道2時間近くかかるため頻繁にいけないのです。
なのでちょっと早めに打ち合わせをして、先に撤去が必要な物があったら余裕を持って撤去できるように早めにしました。
解体の開始日は6月24日で、地鎮祭は7月6日、棟上げは8月1日の予定です。
勿論天気等で左右されるので決定ではないけど、できたら順調に進んで欲しい所。
解体の打ち合わせと同時に近所への挨拶もする予定なので、私も娘も同行します。

5月24日 四者立ち会い

四者立ち会い行ってきました。

当日家に担当さんに迎えに来て貰って、展示場の方へ。
和室に通してもらって、そこで打ち合わせしました。
最初はインテリアさんと。
前回までに決めたクロスやフローリングのサンプルを見ながら、内装の確認をしました。
あと幅木の色も確認。基本的にホワイトで、寝室だけフローリングの色にあわせてます。
あとはスイッチとコンセントの確認。
高さは1m10cmで統一。
ちゃんと階段下の収納の中とか、キッチンの作業台の上にもコンセント追加してもらったので大丈夫だと思います。
前回忘れてた飾り棚の側面の壁に、コンセントを追加しました。
棚の高さを決めてそれより少し上くらいに。ツリーとか置いてもいいな~と思うので、楽しみです。

1階の大きな窓には電動のシャッターを付ける予定で、2カ所そのスイッチの位置も決めました。
私は両方のスイッチを階段下にまとめたかったんですが、夫とインテリアさんが窓の近くにあった方が良いって言うのでそれぞれの窓の横に。
スイッチの操作って基本1日2回だから階段の所でまとめて操作でも不便はないかなぁと思ったんですが、夫はちゃんと確認して開け閉めするべきだって言うので、それは確かにそうだなぁと思ってそれぞれの窓の側に決めました。
シャッター付ける場所は3カ所なんですが、腰高の窓は手動。本当は電動にしたかったんですが予算がヽ(゜ー゜;)ノ
腰高はまぁ上げ下げする部分も少ないし、今は昔みたいに重くないっていうし。
本当は2階の大きい窓にもシャッターをつけたかったんですけど、それも予算の関係で諦めました。

そうそう、カーテンは提案されたものではなく洗える布のカーテンにすると伝えました。
少なくとも子供が大きくなるまでは危険!と伝えると(娘は和室でハイハイして、インテリアさんにも慣れたのかクロスのサンプルにさわろうとしてお姉さんに抱っこしろと要求したり、お茶についてたスプーンを振り回したりやりたい放題だったので大変だったから)納得されてました(笑)

インテリアさんとの打ち合わせが終わったら、今回初顔合わせの設計さんと営業さんとの打ち合わせ。
今までの図面の確認って感じで、設備から確認していきました。
うちはお風呂とトイレがハイム標準、洗面台とキッチンが別メーカーなので、お風呂とトイレから確認。
扉の色や種類を確認していくんですが、打ち合わせに夢中になってたら、おやつを食べてるはずの娘が机の上に置いてあった箱をあけて中の朱肉を触ってましたorz 
娘が机の上に手を伸ばしてたからさわらないように別の場所に移動してたのに、大人4人が図面にむいてる間にそこまで移動して箱をあけて朱肉の蓋をあけて・・・。
最初気付いた時、意味がわからなくてなんで耳が赤いの?手が赤いの?って思って見たら朱肉握りしめてるし(´Д⊂
慌てて取り上げて洗ったんですが、顔にも首にも耳にも手で触った所は赤くなってるし、服にも畳にもついてるし大惨事でした・・・。
おやつ食べてて大人しかったからってちょっと目を離したのが間違いだった。
畳にもついてたんですが、ハイムの畳は樹脂がついていて拭いたら落ちるから気にしないでくださいって言われました。本当に落ちたのかなぁ・・・確かに普通の畳より汚れ落ちやすそうだったけど。

次からは目を離さないようにしてようやく打ち合わせ開始です。
扉の色や細かい所の確認もしてたんですが、結局リビングへの入口のドアは1ランクUPで3万上がるって話だったので、今回は諦めました。
他の扉がEW色だけどリビングドアだけEW色がなくて1ランク上げるとEW色があるんでどうしようか?って話だったんですが、元々フローリングをハードメープルにしてたので標準のEW色だと微妙に色が違うって言うし、リビングのドアは他のドアとデザインも違うし、そこまでしなくてもいいかって事で現行のまま。
デザインは、ガラスの部分が少ない方が良いって言う夫と、ガラス部分が大きい方が良いって言う私と意見が対立しましたが、夫が折れてくれてガラス部分が大きいドアになりました。
折角ガラスがあるんだから大きい方がいいし、ガラス部分が小さいと反対に掃除しにくいと思うし、強化ガラスになってるから流石に娘が叩いたくらいじゃ割れないだろうし・・・。

あと、和室の将来仏壇が来る予定でつけた収納をどうするか再検討。
上は仏壇が来たら扉をはずしておきたいし、下は収納として扉が欲しい。
結局扉をはずすとどうしても周りの部分がきになるので、最初から扉が下部分しかない奴にして、仏壇が来るまではロールスクリーンで上部分を隠す事にしました。
上部分だけを隠すと見た目が気になるなら上から下までのロールスクリーンにしてもいいし、仏壇が来てしまったらロールスクリーンをはずすだけでいいし。
手間的には全然楽なので、変更してもらいました。

今回、勝手口の所に灯りを追加して貰いました。
前回まで勝手口のあたりは全く検討してなかったんですが、夜とかゴミをちょっと出すのにやっぱり手元が暗いと困るよねって事で、ベランダ灯をそこに追加。スイッチは勝手口の横に追加です。
うちのベランダは窓のサイズと同じなので、ベランダにコンセントとかベランダ灯をつける壁がないのです。
なので、ベランダ灯を勝手口の方につけてもらう事にしました。

後は色々確認+決定していったんですが細かすぎて覚えてません・・・。
モニターの位置は普通は1m40cmが中心になるように配置するっていうけど、それだとモニターの大きさによって凸凹になるから、1m50cmに上部分が揃うようにしてもらうとか、そんな事を決めたかな?

仕様を確認した後は、今後のスケジュールの確認です。
解体は6/24で、地鎮祭をどこにするか等の打ち合わせ。
スケジュール通りに行くと9月末くらいに引き渡しになる予定です。あと4ヶ月くらいです。はやいなぁ。
もちろん天気等で左右されるわけですが、少なくとも10月には新居って感じです。
とりあえず次回は解体の打ち合わせ。
現地にいって解体業者さんも交えて、どうするかを決めるらしいです。
それとは別に今度は外構の方の打ち合わせも始まるそう。
外構か・・・一体いくらになるのか気になる所です。

そう言えば家に帰ってきてから夫が、駐車場が4m50cmなのが気になると言い出しました。
道側に2台駐車場を予定してるんですが、契約前は6mと玄関アプローチがある側でも5mあったのが、部屋を増やすって事になって家が長くなって5m50cmと玄関アプローチ側で4m50cmになってたんですね。
私はそれで充分だと思ったんですが、夫は4m50cmだと普通車が置けないって言うんです。
私は2台置けるので1台は普通車だったとしても2台目は軽だろうと思うので、全く問題ないと思うんですよね。
軽じゃなくても普通車でも小型車なら全然おけるだろうし、駐車場にあわせて車を買っても別に問題ないと思うんです。
そもそも今車を持ってないんだから、買う時に駐車場のサイズにあわせたらいいんじゃない?
最初の1台は好きな車を買える訳だし。
けど夫は、大は小をかねる。庭は元々もう狭いんだからあと50cmずらしたいって言う。
私は元々狭い庭なんだから、これ以上狭くして欲しくないんですが・・・。
結局ハイムの営業さんに電話して、玄関アプローチを1mから90cmにして家は30cmくらいずらして欲しいってお願いしたみたいです。
家を50cmずらすのはどうしても嫌だって私が言うから、30cmで妥協したみたい。アプローチを10cm短くするから40cmか。
うーん、夫がどうしても気になるっていうから仕方ないのかなぁ、私はやっぱり4m50cmで充分だと思うんだけどなぁ。
すぐに使わないから勿体ないと思うんだけど。うち車ないんだし。
けどもう営業さんに伝えたし、今週中に書類を出すって言ってたので仕方ないな~と思ってます。妥協してもらった部分もあるし。
庭が狭い分、車がない間はそこで娘が遊べるのかな?と前向きに考えることにします。
玄関アプローチがない側はちょっとした花壇とか作りたいなぁ、庭に作るのは無理そうだし。
北側なんで日当たりは悪そうだけど・・・。
そこは外構の打ち合わせで聞いてみたいと思います。

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。