FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカーテン始めました

二階のベランダにグリーンカーテン始めました。
去年は里帰り出産の為こっちにいなかった私達。
夫曰わく、二階は地獄だったとの事。冬の晴れた日は暖房がいらないくらいぽかぽかな寝室ですが、夏は・・・。
と言うことで、試しにしてみることにしました。
夫が調べた結果、植える苗はパッションフルーツで試してみることに。
定番のゴーヤは二人とも苦手なのでパス。
花が咲くだけよりどうせなら実が生る方がいいって事で決めたんですが、はてさてどうなることやら。
ちなみに、パッションフルーツ食べたことありません(笑)

今のところ2階のベランダ部分のみ。
本当は1階もした方がいいんでしょうが、とりあえず一番日当たりがいい2階で試してみて上手くいくようだったら1階も考えたいと思ってます。
ただ、1階はウッドデッキとかあって洗濯物を干すことを考えると、グリーンカーテン邪魔になるかな?とも思うし微妙な所ではあります。


2012530135356.jpg
携帯でとった1日目。あたり前ですが、まだネットに巻き付くような蔓はありません。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

ワックスかけと、冷蔵庫の整理

11日に長女の入園式があって12日から午前中だけですが、幼稚園生活がスタート。
9時~11時半の二時間半だけど、早速夫がリビングにワックスをかけてました。
引っ越しして一年半、ダイニング・リビングにいる時間が一番長いし、よく食べ物をこぼしては拭くのでワックスが一部はげてきてたんですが、元気いっぱいのお姉ちゃんがいるとお手伝いしたがるのは分かってたので、幼稚園が始まるまで待っていたのです(笑)
ワックスは夫がAmazonで購入したんですが、高いのを購入したらしく匂いがほとんどなくてびっくり。
ワックスの匂いがきつかったら嫌だなぁと思ってたのでよかったです。

で、夫がワックスかけている間、私は次女を抱っこしつつ冷蔵庫の整理をしました。
冷蔵庫も長女がいる時にすると、あれこれよこせー、食べたいと言われるのは目に見えてるので、長女がいない時を狙ってしました。
まずは中身全部出して、棚を洗います。外れない棚は拭いて綺麗にしました。
あとは賞味期限等をチェックしながら、選別。
付属品のタレや醤油も期限が切れてるものは捨てました。
入れる時は一緒に使うものはなるべく近くにしたりして、入れたので見た目もすっきり。
本当はこまめに整理出来たらいいんでしょうが、なかなか出来ないのでここぞとばかりに整理。
普段は買い物から帰ってきたら慌てて冷蔵庫に突っ込んでるのでごちゃごちゃしちゃうのです。
この状態がキープ出来たらなぁ。

二時間半あっと言う間でしたが、綺麗に出来たので濃い二時間半でした(笑)
長女も幼稚園楽しかったみたいで、迎えにいったらまだ帰らないって流れてしまいました。
行きたくないって泣く子もいるのに、帰りたくないって泣かれるとは思いませんでしたが、それだけ楽しかったってことなのかな。
これからも楽しく通ってくれるといいなと思ってます。

食器棚の整理

新年あけましておめでとうございます。
さて、年末年始は10日間ほど帰省してました。
クリスマスが終わったらすぐ帰省って感じだったのでご挨拶が遅れました。
記事を書くのに数日かかるので、かなり遅い挨拶になってしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

帰ってきて荷物の整理(4人分なので多い!しかも帰省中に服を買ったりして行きより帰りの方が1箱増えてました)ついでに自分の衣類の整理をしました。
WICも今年はもっと使いやすく整理していきたい所です。

で、帰省中に食器を貰ったのでついでに食器棚の中身を見直しました。
ちなみに最初はこんな感じだった食器棚。
20101101-4.jpg
かなり詰め込んでますね・・・。
なのでまずは食器の整理!
良く使う食器+お客様用の食器+子供用の食器でいっぱいだったので選別しました。
子供用の食器は形もバラバラで量も増えたので引き出しの方へ移動。ついでに毎日使うお茶碗とお椀も引き出しへ。
お客様用の食器は上の戸棚の中に移動したり、反対に出してきたり。
お客様用でよく使うのはやっぱりコーヒーカップ。
これは戸棚の中に入れておくといざっていう時に出せないので食器棚の中へ移動してきました。
あとは100均の整理棚を無印のアクリル棚に変更。
最初は良かったんですが、上にのせる物が重くてどんどん前に下がってきてて下の物が取り出しにくくなって・・・。
上にのせすぎなんですが、毎日の事なのでプチストレスでした。
上にのせる物が多い場合はやっぱりしっかりした物がいいんだって事で、これを機会に一新!
軽い物をのせるなら100均の棚で充分なので一番上のコップを載せることにしました。

で、色々移動させた結果がこちら。
20120113-1.jpg
一番使い安い所を広くする為、棚板の移動もしました。
どうかな?少しはすっきりしたかな??

20120113-3.jpg
上段はコップ。ここは普段使わないコップ類です。普段良く使うコップはカウンターの上に置いてるのです。
お客様用のコーヒーカップは6客あるので全部だして並べてます。
2段目は背の低い小鉢とか小皿をケースに入れて、あとはスープ皿とかあまり出番がないお皿を。
3段目も出番が少ないお皿と急須。
うちは冷たいお茶がメインなんですが、冬は暖かい日本茶を飲むので(マグカップで)そのセットを置いてます。

20120113-2.jpg
4段目は一番良く使うお皿。
ほとんどナチュラルキッチンのお皿です(笑)白いお皿が好きなので気がついたらこうなってました。
一番出し入れが多い所なので、しっかりした物にしてすっきりしました。
5段目は大きいお皿+柄物。
今回お正月に貰った食器も柄物だったのでここに(5枚重なってる奴です)。
その横のお椀は、ずっとお客様用に戸棚にしまっておいたものですが、今回箱から出して食器棚の中に移動しました。
お客様用においておいても、いざって時にここにないと存在を忘れるのでいつまでたっても使いません。
実際引っ越しの時以来1年以上存在を忘れてました。勿体ない!
なのでお客様用と言う考えは辞めました。使わないんだったら意味ないし、これからは普通に使っていこうと思ってます。

こんな感じですっきりして、私的には使い安くなりました。
食器棚の中なんて、自分しかほとんど使わないので自己満足ですが(笑)
次回から食器を増やしたらこの中の物を処分するようにして詰め込まないようにしないとな~って思ってます。
ちなみに移動した引き出しの中はこんな感じ。
写真が多いので折りたたみます。

続きを読む

階段下の収納

ちょこちょこ進めてる大掃除+収納の整理。
この間玩具置き場の整理をした時に余った無印のケース。
あれは元々階段下用に購入したものでした。
20101012-2.jpg
↑こんな感じに奥まで4セットならべてました。
この一番奥に置いてのケースを玩具入れとして使ってたんですが、今回空になったのでどうしようと思って家事室に移動させることにしました。

20111216.jpg
階段下に戻しても良かったんですが、一番奥は取り出しにくいし手前に掃除機を置くため現在はこんな形に移動させてたので戻すのは辞めました。
一番奥に見えるのは引っ越しの時に保存しておいてくださいっていわれたクロスの残り。
修理が必要になった時に使うので普段はここに押し込めてます・・・。
あとは無印のケース3セットを変則的に並べてます。
横に3セットはまったら一番よかったんですがちょっと足らず、手前に一番よく使う掃除用品を入れてるケースを置いてます。
長い掃除用品は突っ張り棒に100均で買って来たドアフックをかけて吊してます。
まだまだ改善の余地ありだと思うんですが、なかなか時間が取れないので現状はこのままです。

で、家事室に移動させたケースには、私の化粧品類や手帳類を入れてます。
長女は来年から幼稚園!11月に面接があり無事入園許可を貰えました。
なので今後、ここは幼稚園からのお知らせ類を保存する場所と決めました。
あちこちに置くとなくしそうなので、私が(学生時代によくプリントとか無くしてましたし・・・)。

20111216-1.jpg
100均で買って来たコルクボードもケースの横の壁につけてみました。
少し先の予定はケースに片付けてしまって、用意するものなど忘れてしまったら大変。
用事がすむまではここに貼っておくことにしたのです。
コルクボードはそのままだと味気なかったので周りはマスキングテープでちょっと可愛くして、あとはワイヤーにクリップがついてる奴をセットしました。
穴をあけたくない物やはがき類はこっちに吊しておこうと思って。
今は来年2月にある幼稚園の保護者説明会のお知らせと、マツキヨの割引はがきが吊してあります(笑)
家事室は料理を作るたびに出入りする場所なので、目につく場所に置いておけば忘れないはずです、多分。

あとケースを置いたので、ちょこっとメモしたりする場所も出来ました。
なので、かかりつけの小児科の電話番号もここに貼って、予防接種の予約電話もここでしてます。
電話が大好きな長女、電話をしてるのが見つかると、かわれーって大騒ぎ。
おじいちゃんおばあちゃん相手の電話なら交代するんですが、病院への電話は交代出来ないししなかったら大泣きするのでこっそりかけないといけません。
家事室ならドアしめてしまえば少しの間なら気づかれないし、内側から鍵もかけられるので安心です。

元々家事室は小さなテーブルを置いてミシンを置く予定でした。
なのでそれ用にスペースを用意してたんで、ケースを置いても狭くならないので助かってます。
今はテーブルの前に落ち着いて座ってられないし、ミシンも持ってないので当分これで行こうと思ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

おもちゃ箱の変更!

今年もあと1ヶ月くらいになりました。
去年は引っ越してきたばかりだったので大掃除ほとんどしないままだったんですが、今年は時間を見てすこしづつはじめてます。

で、気になってたのが玩具類。
こどもちゃれんじは2才を機にやめたんですが、これから2人分になるしどうにかしなくちゃ!と思ってました。
後
ちなみに2月の時点でこんなかんじ。
この横に私が前につかっていたPC台を置いてお絵かき台にしてました。
でもこれだと大きな玩具も増えて、収納が足りなくなったし、もっと簡単にお片付けができるようにしたいって事で無印の棚を買うことにしました。
購入したのはパイン材ユニットシェルフ・86cm幅高さ120cm。
ちょうど10%offだった事もあって、追加の棚も購入しました。
長女が今身長90cm。120cmだとまだ高いんですが、これから大きくなるし将来も使えるようにあえて120cmの方を購入しました。

あれこれ悩んで結果こんな感じになりました。
20111124-4.jpg
棚にのせてるカゴはすべて100均。
娘の好きなピンクでまとめてみました。ぬいぐるみが入ってるカゴは白しかなかったのでそこは妥協して(笑)

20111124-3.jpg
一番上は今年行ったディスニーシーで購入したぬいぐるみ。ぷーさんは頂き物です。
その横にはスペースが余ったので、作品展示コーナーを作ってみました。
長女は2才8ヶ月で、近くの幼稚園に入園が決まってます。で、プレ幼稚園で作った物やこれからの幼稚園生活で作ってくるだろう作品を展示するスペースにしました。
今は2点、今度増えたら古い奴は写真を撮って処分か保管かな?
一応いつ誰が作ったかカードも添えてます。

二段目はぬいぐるみ類。
お人形は着せ替えセットと1つにまとめて、あとは似たような物を1つにまとめて入れてます。
カゴだとカゴごと取り出して、遊び終わったらカゴに入れて戻すだけだから今までより簡単じゃないかな?って思ってこうしてみました。
20111124-2.jpg
三段目はカゴに入らない大きな物+お気に入りで良く遊ぶ物。
長女の目の高さなので、普段使ってる玩具を置きました。

四段目は小さな玩具。こどもチャレンジの玩具類は次女が使うかな?と置いてます。
あとおままごとセットとかちょっと分類して入れてます。
これも多分すぐぐちゃぐちゃになるだろうけど・・・。

一番下は絵本+背の高い玩具。
大人は取りだしにくい位置ですが、長女は座って出すのにはちょうどいい位置。
重いので下ってこともあります。
20111124-1.jpg
隣に置いてるPC台にはお絵かき帳と、色鉛筆類を入れた缶を置いてます。
色鉛筆もクレヨンも全部缶にたててます。
今までは私が買って来たときの入れ物にもどしてたんですが、これからは自分で出して戻せるようにあえて一緒にたてました。

和室の一角がこれですっきりしました。
あとはこの状態をキープできるようちょっとづつお片付けの練習をしていこうと思ってます。


↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。