FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女3歳!

3月30日に無事、長女が3歳になりました。
この日は朝からスタジオアリスの予約を入れて、家族4人で行ってきました。

スタジオアリスで写真を撮るのも3回目。
洋装と和装それぞれ1点づつ+洋装の次女と一緒の写真を撮る予定で行きました。
まずは衣装選び。
もう既に自分の意志がある長女「ピンクがいいー!」と言うので、ピンク基調の着物とオレンジのドレスを選択。
ドレスも自分でこれがいいって言って選びました。
今まで衣装は私が選んでたんですが、もう自分で選んじゃうんだなぁとうれしいような寂しいような気分に(笑)
まだ自分で選べない次女の分は、長女のドレスにあわせて私が選びました。

で撮影開始。まずは着物から。
生まれた時から髪の毛の少ない長女、3歳にしてようやく髪が長くなってきたので髪飾りも両方につけてお化粧もしてもらって。
お姉さんに連れられて一人でお着替えもできました。
2歳の時は私も中で着替えを手伝ったんですが、こんな所でもお母さんがいなくてももう平気!って感じです。
3歳にもなると撮影もすごく楽でした。
思えば2歳の時が一番大変だったなぁ・・・。
1歳の時は自分でまだ動けなかったから楽だったけど、2歳児はすぐに動くからなかなか撮れなくて苦労してました。
着物の撮影が終わったら、長女・次女ともお着替えしてドレス着て二人での撮影。
次女はちょっと眠たくなってたし、カメラのお姉さんの素早い動きにちょっと驚いてしまって3カットほど撮ったところで泣き出してしまったけど、1カット気に入ったのがあったのでそのまま次女はおしまいにしました。
元々次女との写真は、アルバムに入れずプリントしてそれぞれの実家にも送ろうっていってたので1カットあれば充分です。
むしろ増えると選ぶのに悩むので(笑)
ドレスは付け毛をしてもらってかわいくしてもらって超ご機嫌だった長女、好きなぷーさんとも一緒に撮ってもらって始終笑顔でした。
楽しかった?って聞いたら、楽しかった-!って答えるので、撮りに行って良かったなぁ。
最終的にはやっぱり43000円と、親には痛い出費でしたが・・・。
アルバムの5カットとプリント5枚。セット価格のにしたので、写真立てとかいろいろついてはくるんですが、高い。
思えば一番最初に調子にのってデジタルアルバムを作ったんですが、これが毎回高い(笑)
きれいなのは確かなんですが、毎回プリントして自前のアルバム作ったらもっと安くなったはずなんですよね。
なので、次女も生まれたしアルバムに入れるのは3歳までにしようって話してます。
毎回4万近くかかるので、長女+次女なんてやってると大変・・・。
次女も長女と同じく3歳まではアルバム作るので、そのときに二人一緒の写真も撮って、プリントしてもらって家のアルバムにはろうかって話はしてます。
できあがりは2週間後。
アルバムのできあがりが楽しみです。

さて超早生まれの彼女、4月11日には幼稚園の入園式が待ってます。
すでにそれように私の衣装と長女の衣装は購入済み。
幼稚園に持って行く用のバッグ類も購入してあとは名前をつけるだけ。
私はその前に美容院にも行く予定です。
11日だと桜はどうだろ?まだこちらではほとんど咲いてないので、満開くらいになってたらいいなと思ってます。
スポンサーサイト

無事産まれました

2011年7月11日 14時6分 2558gの女の子を出産しました。
長女が産まれた時より小さくて心配したんですが、元気に大きくなってます。
これで家族が4人になりました。

予定帝王切開だったので、夫も入院日の前に来てくれて、長女もいるので今回は退院まで居て貰いました。
入院から退院まで1週間なので、その間長女が寂しい思いをしないように。
長女、お母さんがいなくて大丈夫かな?って凄く心配してたけど、意外とあっさりしてるもので、病院にお見舞いに来ても帰る時はバイバイ~って手を振って普通に帰ってました(笑)
家に帰ってからかーさんは?って泣いたりもしたらしいけど、アンパンマンのビデオ見せると機嫌が直ったとか。
手術の日は託児所お休みしたけど、次の日から普通に託児所にもいったし、成長したなぁと思います。

今は久しぶりの新生児と、我が儘いっぱいイヤイヤ期のお姉ちゃんのお世話で一日が終わります。
長女は赤ちゃんが気になって抱っこしたい、オムツかえたいとお世話をしたがる一方で、赤ちゃんみたいに哺乳瓶で牛乳飲みたいとかおっぱいを飲みたい、赤ちゃんのオムツをはきたい等の赤ちゃん返りが見られます。
赤ちゃん返りは仕方ないかな?
今までなんでも自分のものだったのが、急に赤ちゃんが来て2番目になる事もあるし。
おいおいなくなっていくものだと思うので、今は出来る限り要望に応えるようにしてます。

色々落ち着くまで大変ですが、今は実家なのでだいぶ助けて貰ってます。
家に帰るのは8月末か9月頭。それまでにリズムを作っておきたいなと思ってます。

今日から託児所

里帰り中の実家の近くの託児所に、娘を預ける事になりました。
今は実家に私の祖母・父・妹が住んでいて、昼間は父と妹は仕事。
私と娘と祖母の3人なんですが、7月の出産後1ヶ月検診が終わる8月まではこちらにいます。
あと3ヶ月ほどなんですが、今はいいんですが7月の出産後新生児と2歳児を両方1人で見るのは大変だし(祖母は高齢だし)、こちらでもし預ける事が出来るならと思って、役場に連絡してみました。

保育園は住民票がないと預かって貰えないけど、託児所は大丈夫とのお話でした。
ちょうど空きがまだあるということで、月曜日に見学へ。
少人数なので下は赤ちゃんから上は3才までの10名ほどが一緒に生活してます。
先生も2名~3名ほどいるし、お庭もあるし、娘と同じ年頃のお友達もいます。
食事もこだわっていて、特に野菜は近所の無農薬の野菜をわけていただいてるとのお話でした。
娘は野菜好きなので、地元の美味しい野菜を沢山食べて貰えそう。
場所も妹の職場から近いので(車での送り迎えなんですが)6月は私が、7月8月は妹が送り迎え出来そうなのも良かったです。
娘は今までずっと家で私達と過ごしてきて、同じ年齢のお友達も近くにいません。
集団生活も経験した事がありません。家で好き勝手我が儘に生活してます。
せっかく良い機会だし、出産までまだ間があるけど6月から預かって貰う事にしました。
7月だと臨月に入る私がすぐに動けない事もあるかもしれないので、慣らし保育を含めて6月から開始した方が良いかな?と思って。

で、本日6/1に初めての託児所に行ってきたんですが・・・。
朝は恋しくなるのでさっと荷物を渡して娘が部屋に入った所でこっそり帰ってきました。
泣いてるかな?と思ったんですが、12時に迎えにいったら私の姿をみて「かーさんかーさん」とちょっと泣きそうになったものの、聞いてみると一度も泣かなかったそう。
お友達とオモチャで遊んで、お昼ご飯も食べて(自分の分がわかってなくて友達の分にまで手を出したそうで・・・)しっかり楽しんでたみたいです。
今週は半日のお試しですが、来週からお昼寝も入ります。お昼寝がはいるとどうかな?
まだあまりおしゃべりはしないみたいだけど、数日のうちに娘の口からお友達のお名前が聞けるかな?と楽しみにしてます。

ミッフィー展に行ってきた

7日に家族3人で、ミッフィー展に行ってきました。
11日までそごうでしてるって言う事で、せっかく引っ越して近くなったのでいそいそとお出かけ。
うちにはうさこちゃんの絵本1冊、あと新生児期におばあちゃんが買ってくれたミッフィーのぬいぐるみがあります。
絵本ではうさこちゃん、ぬいぐるみはミッフィーって呼んでるので娘が同じ物だと認識してるかどうかはわかりませんが(笑)
ミッフィーは今年生誕55周年だそうです。
すごいなぁ!作者もまだお元気だそうで、新しい絵本もでてるらしい。
うさこちゃんの持ってない絵本で見覚えがある絵があって、それを見て私が小さい時にうちにもそのうさこちゃんの絵本があったんだなと思い出しました。
まぁ55年も前からあるんだもん、私が小さい頃には普通にあったよね。
娘は走り回って、周りの同じような年齢の子に興味がいってましたが、私はとても楽しめました。
特に作者がうさこちゃんの絵を描いてるシーンは、凄いなーって思いました。
簡単にぐるーって書いてるのかと思ってたけど、丁寧に丁寧にちょっとづつ書いてました。
目だってゆっくり丁寧に。口だって凄い時間をかけて。
シンプルな絵だけど、書く方は最新の注意を払ってかいてるんですね。

展示が終わったあとに絵本があるんですが、うちの娘はあまり絵本に興味がなく・・・。
絵本より絵本の横においてある注意書きの札を、あちこちから集めてきて大変でした。
1才6ヶ月、絵本好きな子になって欲しいんですが、落ち着きがなくて無理っぽい。・゚・(ノД`)・゚・。

そのあと出口で「うさこちゃんうみにいく」と「うさこちゃんとどうぶつえん」の2冊の絵本を買いました。
短い絵本しか集中力がもたない娘だけど(一番くいつきがいいのが「おつきさまこんばんわ」)、そのうち興味が出てくるんじゃないかと淡い期待を抱いて。
夫は、娘が握りしめて離さなかったぬいぐるみと名前入りのハンコを買ってました(笑)
レジも凄い人!それだけで人気ぶりがうかがえます~。

55周年ということでミッフィー宛に誕生日カードがかざってあったんですが、「はらぺこあおむし」の作者からもメッセージがあって、あおむしが背中にのってるミッフィーに向かって「I Love You」って言ってて、ミッフィーが「I know」って言ってるのが印象に残ってます。

全部で1時間ちょっとだったかな?
娘より私の方が楽しんだ気がします。
最後に入り口の所で記念写真を撮って(娘は暴れてましたが)終了~。

アルバム受け取り&子育て支援施設

今日は朝から子育て支援施設「にこにこ広場」に行ってきました。
本当は16日にこの間スタジオアリスで撮った写真ができあがるので、それを引き取りに行くついでにいこうかって話してたんですが、急遽、住宅ローンの担当者さんが家に来ることになって今日になりました。

住宅ローンの担当者さんは、本来なら勤め先に電話をかけて在籍確認の時にする質問をしにやってきました。
うちは自宅が仕事場なので、うちにくる!って事で朝から3時間かけて大掃除したんですが、玄関で5分くらいで終わりました。
これで資料もそろったらすぐにでも審査が終わると思います、って言われました。無事通りますように・・・!

スタジオアリスには夫に行って貰って(スタジオアリスは北口、にこにこ広場は南口だったので)私と娘だけ先に広場へ。
受付で私が記入してる間に、娘はさっさとおもちゃで遊んでる親子の間に割り込んで遊んでましたヽ(゜ー゜;)ノ
お母さんが名前を呼んでも振り向きもしません。
名札を各自用意しないといけないんですが、初めてだったので貸して貰って、遊んでる娘の背中につけました。
その後はおもちゃで遊ぶ娘についてあちこちいってました。
出しては片付けて、移動してまた出しては片付けて・・・。
興味があちこち行くので、ついて歩くの大変です。
お父さんも合流して、お昼もそこで食べて。
娘は広い場所+見たこともないおもちゃに興奮して、楽しそうでした。

1ヶ月違いの女の子が居て、夫が気になるらしくしきりに夫におもちゃを渡してて可愛かったです。
なんか私がいない時も別の子からおもちゃを貰ったらしい。なんでだろ?
その女の子と娘は、見つめ合って赤ちゃん語でごにょごにょ話して?ました。
あれって意味は通じてるのかなぁ、それともお互い独り言なのかなぁ~。気になります。
娘は女の子の周りを、横歩きで一周してました。
その後顔とかボタンを指で押したり、向こうも同じように押したり。確認してました(笑)
今まで周りの子とかに興味なかったのに、これも成長だなぁ。

最後にバイバイってしたら、向こうもバイバイしてくれたけど、娘はまだ他の人にバイバイしません・・・。
毎日朝お父さんにバイバイする環境じゃないので、バイバイする機会が他の子より少ないしなぁ。
家の中で私やお父さんにバイバイする事はあっても(お風呂の後に、先に娘が出るときとか)気まぐれだし。
早く覚えてしてくれると嬉しいなと思います。

結局、トータルで3時間くらい居たのかなぁ?
いっぱいおもちゃもあって、楽しそうだったので、また行きたいと思います。
帰ってきてから次回に行くために、名札も用意しました。
引っ越ししちゃうので、引っ越し先でもこういう支援施設があったらいいなぁ。
また調べておかないと。

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。