FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンカーテン始めました

二階のベランダにグリーンカーテン始めました。
去年は里帰り出産の為こっちにいなかった私達。
夫曰わく、二階は地獄だったとの事。冬の晴れた日は暖房がいらないくらいぽかぽかな寝室ですが、夏は・・・。
と言うことで、試しにしてみることにしました。
夫が調べた結果、植える苗はパッションフルーツで試してみることに。
定番のゴーヤは二人とも苦手なのでパス。
花が咲くだけよりどうせなら実が生る方がいいって事で決めたんですが、はてさてどうなることやら。
ちなみに、パッションフルーツ食べたことありません(笑)

今のところ2階のベランダ部分のみ。
本当は1階もした方がいいんでしょうが、とりあえず一番日当たりがいい2階で試してみて上手くいくようだったら1階も考えたいと思ってます。
ただ、1階はウッドデッキとかあって洗濯物を干すことを考えると、グリーンカーテン邪魔になるかな?とも思うし微妙な所ではあります。


2012530135356.jpg
携帯でとった1日目。あたり前ですが、まだネットに巻き付くような蔓はありません。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

クラピアその後6

帰ってきて一番最初に目に入ったのが、元気すぎるクラピア達。
あの後凄い事になってました。

20110410-2.jpg
比較のためにまずは植えた当初の写真を。

20110909-5.jpg
現在は、伸びすぎて奥の柵のブロックを越えて向こうにまで伸びようとしてます。

20110909-6.jpg
こちらも同じく柵の下のブロックまで。勿論境界線も越えて隣に行こうとしてます。

20110909-3.jpg
ウッドデッキの登り台にまで!そんなに低くないんですが・・・。

20110909-4.jpg
私達が里帰り中に施工してもらった砂利道にまで進入中。
白い蓋の手前まで砂利だったんですが・・・。凄い生命力。

20110909-1.jpg
こちらは駐車場側。
もうすべて覆い尽くされて、左右に伸びてます。

20110909-2.jpg
見えにくいけど、柵を越えて門の方へまで。どこに伸びる気だろう?

前の記事のコメントで「伸びすぎたクラピアを処理するお仕事が待ってると思いますよ!(ほんと低い段差はすぐ乗り越えるし、熱湯で枯らしたいというのも分かるぐらい強いです・・) 」って言葉の意味が分かりました・・・。
今は夫がはさみでチョキチョキ切って伸びすぎを防いでるんですが、すぐに伸びると言ってました。
見た目はグリーンになって綺麗だし、お花が咲いてる時はもっと綺麗だったらしいんですが、お隣との境界線と砂利道への進入は困るなぁ。
駐車場側はどう伸びてもコンクリートなのである程度で止まるんですが、お隣はまだ空き地で土なのでそっちに侵略されると困るんで、たびたびお手入れをしないと駄目かもです。
けど前の土むき出しの時よりやっぱり緑になってる方が綺麗ですね。
思った以上に早く覆われたし、植えて良かったな~と思います。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

クラピアのその後:5

夫に送ってもらった写メで、もうすっかり覆われてる我が家の庭&駐車場。
クラピアの強さを見た感じです。

20110629-2.jpg

20110726-3.jpg
白いのはお花。
覆われるのは時間の問題かなって思ってたけど、4月に植えて3ヶ月で覆われるとは思ってませんでした。

20110629-3.jpg

20110726-2.jpg
夫が言うには雑草も生えてるみたいなんですが、写メを見る限りはわかりません。

20110629-1.jpg

20110726-1.jpg
駐車場側も植えるのは1ヶ月遅かったですが、庭より面積が少ない分伸びるとあっという間に覆い尽くされてます。
加工時に切れてますが、左右のコンクリートの上までクラピアの先が伸びてました。
ここはこまめに切っていかないといけない部分かな?
右側にはに土はないので伸びても仕方ないし、左側は目地にタマリュウを植えてるのでそこにクラピアが進入しても困るし。

しかし本当クラピアは強かった。
夏になって暑くなって急に伸びが早くなったみたいです。
白いお花も咲いてるし、実際の所を早く見てみたい。里帰りから帰る頃にはどうなってるんだろうなぁ?

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

クラピアのその後:4

夫からまたクラピアの写メが送られてきたので、アップ。両方写メなので写りは良くないですが・・・。

1ヶ月たってないのに、もうかなり庭側は覆われてびっくり。
この分だと、庭側は今年の夏にはすべて緑で覆われそうです。
20110611-1.jpg

20110629-2.jpg
物干し台の下はもう完璧に繋がってます。後の部分も時間の問題って感じ。

20110611-2.jpg

20110629-3.jpg
プランターは移動させたみたいです。こちらも順調♪

20110611-3.jpg

20110629-1.jpg
駐車場側は、庭側ほど早くはないけどそれでも広がってるのがわかります。
肥料が少ないかもって言ってたけど、クラピアの伸びは早いみたいだし今年中にもしかしたら駐車場側も緑に覆われるかもしれません。
里帰りから帰った時が楽しみです。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

クラピアのその後:3

夫から写メですが、クラピアのその後が送られてきたのでアップします。

5月に写メを送ってもらってから、外構工事が始まって駐車場側にも土を入れて貰いました。
で、そこ用にまたクラピアを追加購入するタイミングで、黄色になって枯れてるクラピアをプランターに移動させて、土壌改良をして肥料を追加して、また新しいクラピアを植え直しました(夫が)。
その結果がこちら。
20110421-1.jpg

20110611-1.jpg
元々4月に植えた分も根付いた奴はそのままなので、一番大きいクラピアは初期に植えたものです。
土壌改良が効いたのか、どれもすくすく大きくなってます♪

20110421-2.jpg

20110611-2.jpg
写メを撮ってる位置が違うのでちょっと比べにくいんですが・・・。
こっちは元々の土が良いみたいで、あまり黄色にならずに全部がすくすく大きくなってるみたいです。
上にうつってるプランターが黄色になったクラピアを移動させたもの。一部復活してきてるみたいです。
そしたらあいてる場所にまた移動させようと思ってますが・・・どうかな??

20110611-4.jpg
駐車場側の初期に植えたクラピア。
後から植えたのと明らかに大きさが違います。もう横が繋がりそう。

20110611-3.jpg
今回植えたクラピア。ここは外構工事の時に土を入れて貰った後で肥料を追加して植えたらしいんですが、ちゃんと根付いてくれるかな~?

梅雨で雨が続いてるのでどうなってるか心配ですが、写メを見る限り庭側は根付いたようなので一安心。
駐車場側の新規の子達にも頑張って欲しいです。
今年の夏には全部覆うってことは難しそうだけど、来年には覆えるかしら??楽しみにしてます。



↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。