FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段下の収納

ちょこちょこ進めてる大掃除+収納の整理。
この間玩具置き場の整理をした時に余った無印のケース。
あれは元々階段下用に購入したものでした。
20101012-2.jpg
↑こんな感じに奥まで4セットならべてました。
この一番奥に置いてのケースを玩具入れとして使ってたんですが、今回空になったのでどうしようと思って家事室に移動させることにしました。

20111216.jpg
階段下に戻しても良かったんですが、一番奥は取り出しにくいし手前に掃除機を置くため現在はこんな形に移動させてたので戻すのは辞めました。
一番奥に見えるのは引っ越しの時に保存しておいてくださいっていわれたクロスの残り。
修理が必要になった時に使うので普段はここに押し込めてます・・・。
あとは無印のケース3セットを変則的に並べてます。
横に3セットはまったら一番よかったんですがちょっと足らず、手前に一番よく使う掃除用品を入れてるケースを置いてます。
長い掃除用品は突っ張り棒に100均で買って来たドアフックをかけて吊してます。
まだまだ改善の余地ありだと思うんですが、なかなか時間が取れないので現状はこのままです。

で、家事室に移動させたケースには、私の化粧品類や手帳類を入れてます。
長女は来年から幼稚園!11月に面接があり無事入園許可を貰えました。
なので今後、ここは幼稚園からのお知らせ類を保存する場所と決めました。
あちこちに置くとなくしそうなので、私が(学生時代によくプリントとか無くしてましたし・・・)。

20111216-1.jpg
100均で買って来たコルクボードもケースの横の壁につけてみました。
少し先の予定はケースに片付けてしまって、用意するものなど忘れてしまったら大変。
用事がすむまではここに貼っておくことにしたのです。
コルクボードはそのままだと味気なかったので周りはマスキングテープでちょっと可愛くして、あとはワイヤーにクリップがついてる奴をセットしました。
穴をあけたくない物やはがき類はこっちに吊しておこうと思って。
今は来年2月にある幼稚園の保護者説明会のお知らせと、マツキヨの割引はがきが吊してあります(笑)
家事室は料理を作るたびに出入りする場所なので、目につく場所に置いておけば忘れないはずです、多分。

あとケースを置いたので、ちょこっとメモしたりする場所も出来ました。
なので、かかりつけの小児科の電話番号もここに貼って、予防接種の予約電話もここでしてます。
電話が大好きな長女、電話をしてるのが見つかると、かわれーって大騒ぎ。
おじいちゃんおばあちゃん相手の電話なら交代するんですが、病院への電話は交代出来ないししなかったら大泣きするのでこっそりかけないといけません。
家事室ならドアしめてしまえば少しの間なら気づかれないし、内側から鍵もかけられるので安心です。

元々家事室は小さなテーブルを置いてミシンを置く予定でした。
なのでそれ用にスペースを用意してたんで、ケースを置いても狭くならないので助かってます。
今はテーブルの前に落ち着いて座ってられないし、ミシンも持ってないので当分これで行こうと思ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

家事室の整理

帰ってきて2週間立ちました。
ようやく家族4人の生活にも慣れてきたし、ぼちぼち整理をはじめました。

最初にしたのはやっぱり家事室の整理。
20100925-3.jpg
入居時はこんな感じだった部屋も今はごちゃごちゃ・・・。
4ヶ月居なかったので今あるものないものがさっぱりわかりません。
私が買って置いた物がなくなってる場合もあるし、私が買ってない物も増えてます。

20110917-1.jpg
これが帰ってきた時の状態。ごちゃごちゃしすぎで申し訳ないんですが・・・。

私がいない間に、夫が(私に相談なしで)実家から精米器を貰ってきてました。
②に置いてあるのがそうです。
現在、私の実家から精米したお米を送ってもらってるんですが、これを貰ったから玄米を送ってもらって食べる時に精米したら美味しいよって言うんです。
私も毎回精米したら美味しいって言うのは分かってるんだけど、正直面倒・・・。
お米って下手したら毎日炊くわけで、そうなると毎日精米してそれに当然ぬかが出るのでゴミも増える訳で。
美味しさ<面倒の方が大きかったんですが、貰ってきた以上使わない訳にもいかず、現在は夫に精米して貰ってます。
毎回、精米を一気に3回くらいして(1回に5合しか出来ないから)今まで使ってた米櫃に入れてるんですが、今まで使ってた米櫃は10キロ入るもので、正直毎回15合しか入れないのなら場所とりすぎな訳です。
なので考えた結果、玄米を米櫃に入れる→食べる分だけ精米っていうのが、精米器がある以上一番正しい使い方なんだろうなーと思う訳です。
ただ今、米櫃はキッチンの電子レンジの横に置いてあります。
なので、玄米を米櫃に入れちゃうとキッチンで5合計る→家事室で精米→キッチンに置いてある炊飯器でご飯を炊く事になって効率が悪いので、米櫃を家事室に置くことにしました。
これなら家事室で精米まで終わらせて、精米が終わったお米だけを持ってくればいいわけで、まだいいかなと。

20110917-2.jpg
こちらが移動後。
米櫃の背が高いのでどうしてもそのままだとおけなかった為、まず③と④の間の棚を移動させました。
ドライバー一本で私でも割と簡単に移動できました。
棚を入れ直す時にちょっと手間取ったくらい?
で、③に置いてあった夫が買ってあるコーヒーも袋から出して④に移動。
私が買った紅茶もお中元で貰ったそうめんの箱の上にのせて、お菓子の小袋が入ってる無印のケースの横に置きました。
これであいた③のスペースに米櫃を置きました。
高さはぴったりなので玄米を入れる時は1回外に出して元に戻す作業があるんですが、10キロあったら1ヶ月以上もつのでまぁこれは仕方ないかな?と思ってます。
③の棚にあった黒い袋と段ボールは実家から送られてきた玄米が入ってるので、それをまとめて段ボールに入れてます(ただこの位置にあると米櫃の計量皿が出せないことに後で気づいて、現在は②に置いてあったティッシュの箱と交代してます)。
今はまだ米櫃の中に精米した後のお米が入ってるので、これを使い切った後玄米を入れる予定。
そしたらこの段ボールはなくなるのでここはかなりすっきりしたかな?
とりあえずこれで当分使ってみようと思います。

20110917-3.jpg
こっちが細かい食品類を置いてるドア側の棚。
これだと使いかけの中身がどうなってるかわからないうえ、なくなった後新しいのを買って来てるのかわかりませんでした。
③の棚に、ほんだしの箱も2箱あってしかも両方あいてるのは、使いかけがあったのに探してもすぐに見つからなくて新しいの買って来たあとに古い使いかけの箱が出てきたから。
近くにスーパーがあるし、調味料とかのストックはなるべく持たないようにしたいのです。
少なくなってきたら次のを買うようにして、なるべく棚に置く物を少なくしたいのが理想です。
なのにごちゃごちゃして見つからなかった意味がないので、反省してなんとかしたいと思ってました。

20110917-4.jpg
で、色々見てまわった結果スナップウェアーを購入しました。
中身が見えるのでなくなってきたのが一目瞭然なのがいい(これに入れて気づいたんですが、もうごまが残り少ないので新しいのを買ってこようと思います)。
とりあえず10個。
入れた物は、薄力粉(M)・片栗粉(S)・砂糖(S)・塩(S)・パン粉(S)・揚げ玉(500)・ほんだし(500)・青のり(300)・ごま(300)・麦茶のパック(M)。
揚げ玉と青のりは冷蔵庫の中へ。
お好み焼きを週1回は食卓に出すうちには、この2品とソースとマヨネーズは欠かせません。
砂糖と塩もIHコンロのそばに、麦茶のパックは米櫃があった場所へ置いてます。
残りを②の棚へ。隣の100均で買って来たカゴにはパスタの麺とパスタソース、出汁用の昆布や鰹節、普段あまり使わない物を置いてます。1つのカゴに入れすぎないように、なるべく関連あるものをまとめて置きました。
本当はここもなんとかしたいけど、毎回買う物じゃないのもあるのでとりあえずこのまま。
もっと見やすくしたいんだけどなぁ。
こういう整理は苦手なので、何とかしたいとは思うのにどうしていいかわかりません。
やっぱりここはもっと考えて棚とか決めたら良かったなぁ・・・と棚のせいにしてみてもしかたないので、色々試行錯誤していきたいと思ってます。


↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

階段下収納と書斎

収納部屋の紹介。
もうすでに物が入ってる箇所は見苦しいので割愛(;´・ω・)

20101001-6.jpg
書斎の本棚~。
もうすでにぎっしり本が入ってます。ほぼ私の本。
ここに入りきらなかったら本を処分しようと思ってます。

20101001-8.jpg
書斎には、TV関係ネット関係の機器を置くスペースが。
普段使わないものだし娘の手の届かない場所なので安心。
前はTV台の上だったので狙われてたんですよね・・・。

20100925-5.jpg
意外に広かった階段下収納。
奥と手前で高さが違うので、手前に突っ張り棚をつけて高さを揃えました。

20101012-2.jpg
何も収納グッズがなかったので、無印の10%オフ期間にPPケースを購入。
ネット限定PPケース引出式深型
ネット限定でまとめ買いの6個セットを3組注文。
これなら他の場所でも使えるので少し多めに買いました。
ネット限定PPケース引出式深型2個(仕切付)
こちらもネット限定のまとめ買い6個セット。
仕切りがあるのも欲しかったので、こちらを1組注文。
PP収納用キャスター (V)4個セット
階段下は直おきよりキャスター付きがいいので、4組注文しました。

これで5個積み上げて、4セットの収納箇所が出来ました。
奥に2セット、手前に2セット。
掃除道具や私の家計簿関係のレシートや文房具を入れました。
あとシールでインデックスをつけて中身が分かるように。
あまった4個は別の所でゲーム類を収納してます。
よく使う物を箱ごと入れ替える事もできるので少し使ってみて、よく使う物を手前にもってくるようにしようと思います。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。