FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年点検

23日に朝からハイムの方が来てくれて、点検して貰いました。
1年点検です。
もう1年立つんだなぁ。10月から住み始めたんですが、太陽光とかは発電してもう丸1年たってます。
引っ越ししてきた時は3人だったけど、今は4人だし本当1年って早いなぁと思いつつ朝から大掃除です。

点検内容はほぼ半年点検と同じでした。
最初に気になる所を聞かれて、あとはドア&窓の点検です。
私は1点、1階のトイレと洗面所へ行くドアの間の幅木がちょっとはがれてきてるのが気になってそれを申告。
夫はエアリーの点検してる時に小さい虫がいるのが気になって仕方がないみたいで、基礎にあるエアリーの口にフィルターを付けたいと言ってて、そのエアリーの口の位置を教えて欲しいと依頼。
今回はそれくらいでした。
点検は2人で、1人がメインで点検してくれました(もう1人は夫の質問で外にいってエアリーの口位置を確認してました)。
玄関のドアから始まってあちこちのドアをあけたり、窓が綺麗に開け閉めできるか確かめたり。
シャッターの開け閉めをした時に、入居時に貰ったシリコンスプレーをしたら開け閉めが楽になるよと教えて貰ったり。

1時間弱くらい点検した後、私が言った幅木の部分をすぐに直してくれました。
1回はがして接着剤を付けてまた貼り付けて。
あっという間に直りました、良かった。
点検のあと、シートを渡してくれて今回直した箇所を教えてくれるんですが、2階のトイレの鍵が上手くかからないとか、寝室のドアストッパーがかかりにくくなってるとか、私達が気づいてない所もなおしてくれてました。
2階のトイレは現在夜だけしか使わないから、鍵かけないからなぁ・・・(1階も基本お客様がいない時はかけないけど)。

次は1年後の2年点検。
それまでに大きな不都合が出ないように祈ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

6ヶ月点検

4/19に6ヶ月点検をしてもらいました。

朝9時半からの点検。
娘が玩具を散らかすので夜のうちに片付けて朝早くに来て貰うようにお願いしました。
2人が来られて家の中の点検です。
5年目までは家の中、5年後からは外回りの点検をするみたいです。
1人はドアの立て付けなどの点検、1人はお家のお手入れ方法の説明をしてくれます。
うちは気になる点としてどこかありますか?と聞かれたので、2階の寝室のドアがギィギィ音がする、お風呂のドアの真ん中が重くなってる、リビングの作り付けの棚のクロスに隙間が出来てるの3点をお話しました。
多分クロスは地震のせいだと思います。余震が続くので・・・。
他の部分のクロスも注意して見たんですがここだけでした。
点検の方は1時間くらいで終わったかな?丁寧にドアや窓を調べてもらいました。
2階の寝室のドアとお風呂のドアもすぐに直してもらって、クロスの部分には白いパテ?みたいなのを塗ってもらいました。ここは前も同じ物で隙間を埋めていたらしく、30分もかからずに直してもらえました。

最後に今日どこを調整したかの紙をもらって終了。
11時には終了してました。
エアリーの点検をするのかなって思ったけど、それもなかったかな。
今日すぐ直る箇所ばかりだったので、また今度と言う事もなく終わりました。
一緒に来て説明が終わった後、点検が終わるのを待ってる間少しお話をしたり、気になる点を聞いたりしてました。
たまにトイレの水がとまらなくなったりするので、そう言う時は続くようなら連絡くださいって言われました。
アフターに連絡しても、その時に再現するかわからないので連絡してなかったんですが、連発するようなら連絡してみようと思います。

次は1年点検、9月頃にあります。
その時までには里帰り出産から家に帰ってきてる予定なのですが、1年点検も今回と同じような感じなのかな?
赤ちゃんがいるので掃除が大変そうです(笑)

そうそう、本当は5月中旬に里帰りする予定だったんですが、4月24日に早まりました。
なので外構の工事が5月2日からだったんですが、仕上がりを見るのは帰ってきてからになりそうです。
夫は1人残るので写メしてもらおう。
クラピアの様子も時々写メしてもらおうと思ってます。
夏の快適エアリーの威力も体験してみたかったんですが、8月までのお楽しみになりました。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

ようやく

あの地震から1週間以上立って、落ち着いて来ました。
うちは全員無事で、ようやくいつもの日常になりつつあります。

地震の時はかなり揺れたものの、水も電気も普通に来ててあんなに大きな地震が来たとは思ってませんでした。
ただその後被害の大きさを知って・・・。
余震もあって落ち着かない毎日でした。

今、私に出来るのは節電くらいです。
エアリーは消して、洗濯も昼間の太陽光発電中にするようにしてます。
どうしても洗濯はしないと困るので、売る電力が少なくなっても、買う電力を少しでも減らした方が良いかと思って。
そっちの方が足りない他のおうちにまわせると思ってます。
あとはうちのそばのスーパーも買い占めが凄く、水・カップ麺・お米はありませんでした。
レジも凄く並ぶし。
うちは特にすぐに必要な物があった訳じゃないので、普通の買い物ぐらいしかしてません。
あとマツキヨにいったらオムツが全くなくなっててびっくり。
今現在娘のオムツがピンチなくらい?
トイレトレーニング用のオムツがあるので布ぱんつ+それで当分しのごうと思ってます。
これもそのうち落ち着くと思ってます。

こういう時なんて言っていいかわからなくて、気がついたら1週間以上経過してしまいました。
被災された方達が1日も早く復旧されるよう祈ってます。
その為に自分が出来る事を少しずつしていきたいと思ってます。

ディズニーランド&シーにいってきた

2/24~25で、ディズニーリゾートに行ってきました。
24日はディズニーランドへ行って、東京ベイ舞浜ホテルで1泊して25日は10時開演にあわせてディズニーシーへ行く予定。

自分の記録として書くので、かなり長くなります。
折りたたみますので、興味がある方はどうぞ~。

続きを読む

住宅エコポイントの使い道

年末に手続きをした住宅エコポイントの商品券が届きました。
うちは百貨店の商品券30万で申し込みしました。
で、20万分を換金しました。
換金率が97%なので19万4千円。6千円の損ですが、まぁ仕方ないかなと。
電化製品を買おうと思ってて、カードで買う予定なので(カードのポイントをためる為)現金にしておいた方がいいのです。

買う物は、レンジ・炊飯器・掃除機。
どれも壊れた-!って訳じゃないんですが、なにせ古いもので・・・。
レンジはオーブンもついてるものだけど、夫が一人暮らしをしてた時から使ってたもので98年製。
レンジはぐるぐるまわるんですが、オーブン用の天板がなくて温めとか解凍ならまだいいんだけどオーブン料理にはむきません・・・。
クッキーとか無理だし、ケーキも大きいのは無理だし・・・。
娘が年頃になった時に、ケーキ一緒に作ったり出来るように大きい電子レンジを希望してます。

炊飯器も夫が一人暮らしの時から使ってるもので91年製。
お米を炊くだけなので全然問題はないんですが、夫の実家が炊飯器をかえたらお米かえてないのに凄い美味しくなった!って言ってて、うちもそろそろって思ってました。
1時間ごとくらいに予約できるのが欲しいなぁ。今のは2時間ごとにしかできないのでちょっと不便なのです。

あと掃除機。
掃除機は私が実家から持って来た物で、まだまだ使えるんですが結構大きくて重くて持ち運びが・・・。
今それしかないので、階段を持ち運びするのがちょっと辛くなってきました。
お腹が重くなってきてるし。いや、出産したら元に戻るんですが(笑)
なので、ちょっと贅沢ですが2台目が欲しいなと。
新しいのを1階において今のを2階におきたいなーって思ってます。

それとこれは家電じゃないですが、娘が2才になる記念と2人目が産まれたらなかなか行けなくなるので、1泊でディズニーランドとシーにいこうかって話してます。
去年2月にディズニーランドには行ったんですが、当分また行けなくなるし奮発して小旅行で。
お腹が大きくなる前+料金値上がり前に行きたいので3月中に行きたいなと思ってます。
家電だけなら15万もあれば多分足りると思うんですが、旅行代もあったので20万換金しました。

あとの10万は商品券にして、百貨店で使っていきたいと思ってます。
今日早速無印にいって買い物をしてきました(笑)
これは届いたらそのうち記事にしたいと思ってます。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。