

グリーンカーテン始めました

二階のベランダにグリーンカーテン始めました。
去年は里帰り出産の為こっちにいなかった私達。
夫曰わく、二階は地獄だったとの事。冬の晴れた日は暖房がいらないくらいぽかぽかな寝室ですが、夏は・・・。
と言うことで、試しにしてみることにしました。
夫が調べた結果、植える苗はパッションフルーツで試してみることに。
定番のゴーヤは二人とも苦手なのでパス。
花が咲くだけよりどうせなら実が生る方がいいって事で決めたんですが、はてさてどうなることやら。
ちなみに、パッションフルーツ食べたことありません(笑)

今のところ2階のベランダ部分のみ。
本当は1階もした方がいいんでしょうが、とりあえず一番日当たりがいい2階で試してみて上手くいくようだったら1階も考えたいと思ってます。
ただ、1階はウッドデッキとかあって洗濯物を干すことを考えると、グリーンカーテン邪魔になるかな?とも思うし微妙な所ではあります。


2012530135356.jpg
携帯でとった1日目。あたり前ですが、まだネットに巻き付くような蔓はありません。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

2012年5月電気代

今月の電気料のお知らせが来ました。
太陽光は5.5キロ、契約は電化上手。

*******************************************************************
2012年5月分(4月24日~5月27日 34日分)
□受取 27,984円
□支払  6,759円(うち税321円)
■差額  21,225
*******************************************************************
<<内訳>>
□支払
基本料金・・・ 2,100円00銭
昼間料金・・・   339円36銭( 12khw)
朝晩料金・・・ 2,868円12銭(124khw)
夜間料金・・・ 1,843円17銭(201khw)
燃料調整・・・   114円58銭
全電化割引・・ -525円53銭
太陽光促進付加金・・ 20円

□受取
電力量 583wh(@48円)
*******************************************************************


さて、電気代。
去年の5月から8月末まで夫の1人で生活してたので、電気代はもっと安かったんですが4人だとやっぱりどうしてもあがってしまいます。
それでも全体的に電気料が減ったのは、やっぱり暖房が減ったから。
これがいつまで続くかな?6月中くらいは続いて欲しいです。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

2012年4月電気代

今月の電気料のお知らせが来ました。
太陽光は5.5キロ、契約は電化上手。

*******************************************************************
2012年4月分(3月27日~4月23日 28日分)
□受取 20,448円
□支払  9,381円(うち税446円)
■差額  11,067
*******************************************************************
<<内訳>>
□支払
基本料金・・・ 2,100円00銭
昼間料金・・・   735円28銭( 26khw)
朝晩料金・・・ 4,070円88銭(176khw)
夜間料金・・・ 2,916円06銭(318khw)
燃料調整・・・   187円20銭
全電化割引・・  -659円11銭
太陽光促進付加金・・ 31円

□受取
電力量 426wh(@48円)
*******************************************************************


また久しぶりの更新です。
長女は毎日楽しく幼稚園に通ってます。
行く道すがら、お母さんはおうち帰っててね、幼稚園いくから~って言います。
楽しんで行ってるようで嬉しいけど、切ないです・・・(ちょっと)。

さて、電気代。
4月に入って太陽光が頑張ってくれて、黒字になりました。
使用金額を減らしたいんだけどなぁ、洗濯物を深夜料金の間に出来たら良いんですが次女の寝かしつけと一緒に寝てしまうからなぁ。
来月からはもうちょっと太陽光が増えるかな?暖房も冷房も使わない時期が長いといいのにな。

↓ポチッとしていただけると、励みになります~♪

にほんブログ村

ワックスかけと、冷蔵庫の整理

11日に長女の入園式があって12日から午前中だけですが、幼稚園生活がスタート。
9時~11時半の二時間半だけど、早速夫がリビングにワックスをかけてました。
引っ越しして一年半、ダイニング・リビングにいる時間が一番長いし、よく食べ物をこぼしては拭くのでワックスが一部はげてきてたんですが、元気いっぱいのお姉ちゃんがいるとお手伝いしたがるのは分かってたので、幼稚園が始まるまで待っていたのです(笑)
ワックスは夫がAmazonで購入したんですが、高いのを購入したらしく匂いがほとんどなくてびっくり。
ワックスの匂いがきつかったら嫌だなぁと思ってたのでよかったです。

で、夫がワックスかけている間、私は次女を抱っこしつつ冷蔵庫の整理をしました。
冷蔵庫も長女がいる時にすると、あれこれよこせー、食べたいと言われるのは目に見えてるので、長女がいない時を狙ってしました。
まずは中身全部出して、棚を洗います。外れない棚は拭いて綺麗にしました。
あとは賞味期限等をチェックしながら、選別。
付属品のタレや醤油も期限が切れてるものは捨てました。
入れる時は一緒に使うものはなるべく近くにしたりして、入れたので見た目もすっきり。
本当はこまめに整理出来たらいいんでしょうが、なかなか出来ないのでここぞとばかりに整理。
普段は買い物から帰ってきたら慌てて冷蔵庫に突っ込んでるのでごちゃごちゃしちゃうのです。
この状態がキープ出来たらなぁ。

二時間半あっと言う間でしたが、綺麗に出来たので濃い二時間半でした(笑)
長女も幼稚園楽しかったみたいで、迎えにいったらまだ帰らないって流れてしまいました。
行きたくないって泣く子もいるのに、帰りたくないって泣かれるとは思いませんでしたが、それだけ楽しかったってことなのかな。
これからも楽しく通ってくれるといいなと思ってます。

長女3歳!

3月30日に無事、長女が3歳になりました。
この日は朝からスタジオアリスの予約を入れて、家族4人で行ってきました。

スタジオアリスで写真を撮るのも3回目。
洋装と和装それぞれ1点づつ+洋装の次女と一緒の写真を撮る予定で行きました。
まずは衣装選び。
もう既に自分の意志がある長女「ピンクがいいー!」と言うので、ピンク基調の着物とオレンジのドレスを選択。
ドレスも自分でこれがいいって言って選びました。
今まで衣装は私が選んでたんですが、もう自分で選んじゃうんだなぁとうれしいような寂しいような気分に(笑)
まだ自分で選べない次女の分は、長女のドレスにあわせて私が選びました。

で撮影開始。まずは着物から。
生まれた時から髪の毛の少ない長女、3歳にしてようやく髪が長くなってきたので髪飾りも両方につけてお化粧もしてもらって。
お姉さんに連れられて一人でお着替えもできました。
2歳の時は私も中で着替えを手伝ったんですが、こんな所でもお母さんがいなくてももう平気!って感じです。
3歳にもなると撮影もすごく楽でした。
思えば2歳の時が一番大変だったなぁ・・・。
1歳の時は自分でまだ動けなかったから楽だったけど、2歳児はすぐに動くからなかなか撮れなくて苦労してました。
着物の撮影が終わったら、長女・次女ともお着替えしてドレス着て二人での撮影。
次女はちょっと眠たくなってたし、カメラのお姉さんの素早い動きにちょっと驚いてしまって3カットほど撮ったところで泣き出してしまったけど、1カット気に入ったのがあったのでそのまま次女はおしまいにしました。
元々次女との写真は、アルバムに入れずプリントしてそれぞれの実家にも送ろうっていってたので1カットあれば充分です。
むしろ増えると選ぶのに悩むので(笑)
ドレスは付け毛をしてもらってかわいくしてもらって超ご機嫌だった長女、好きなぷーさんとも一緒に撮ってもらって始終笑顔でした。
楽しかった?って聞いたら、楽しかった-!って答えるので、撮りに行って良かったなぁ。
最終的にはやっぱり43000円と、親には痛い出費でしたが・・・。
アルバムの5カットとプリント5枚。セット価格のにしたので、写真立てとかいろいろついてはくるんですが、高い。
思えば一番最初に調子にのってデジタルアルバムを作ったんですが、これが毎回高い(笑)
きれいなのは確かなんですが、毎回プリントして自前のアルバム作ったらもっと安くなったはずなんですよね。
なので、次女も生まれたしアルバムに入れるのは3歳までにしようって話してます。
毎回4万近くかかるので、長女+次女なんてやってると大変・・・。
次女も長女と同じく3歳まではアルバム作るので、そのときに二人一緒の写真も撮って、プリントしてもらって家のアルバムにはろうかって話はしてます。
できあがりは2週間後。
アルバムのできあがりが楽しみです。

さて超早生まれの彼女、4月11日には幼稚園の入園式が待ってます。
すでにそれように私の衣装と長女の衣装は購入済み。
幼稚園に持って行く用のバッグ類も購入してあとは名前をつけるだけ。
私はその前に美容院にも行く予定です。
11日だと桜はどうだろ?まだこちらではほとんど咲いてないので、満開くらいになってたらいいなと思ってます。

プロフィール

雪

Author:雪
2010年10月にセキスイハイムで家を建てました。
建てるまでと建てたあとの話など気ままに綴ってます。
あと、2009年3月30日と2011年7月11日に出産しました。
育児の事や日常の事も書いて行こうと思ってます。

最新記事

カテゴリー

openclose

最新コメント

openclose

最新トラックバック

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

BlogPeople

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

